今年始めての備忘録 ― 2025年02月16日 10:46
精神的に疲れてネットでアニメ三昧、だらだらと過ごしましたが、そろそろ考えをあらため、生活をしなくては、、、とラジオを聞いています。
ニュースに出てくる地名、紛争地帯の場所がわからなくなり、本棚から古いのを出して見ています。
読めば わかる世界地理 朝日学生新聞社2022年9月5日
面白 雑学 世界の歴史地図
知的 生き方 文庫 2017年3月31日
ウクライナもガザも、トランプさんの思惑で戦争が終わるのかしら、、、
トランプさんを待ち望む人々は、お金と権力が一番なのに。
手段はどうあれ、今続いている悲惨な大量殺人、国土の破壊が終わることは歓迎ですが、これまでの惨事を償うすべなく、むなしさだけを感じます。
これまで信じていた、「人としての品性、知性とか理性とか平等、希望」などの言葉の意味がすっかり変わってきていると感じます。
良心より欲望=お金が土台になっています。
人間はなんという罪なことを平然と行うものか、、
大昔から「弱い者、気に食わない者は力でねじ伏せる」ことは変わらない。
人の本質はこれか、人の文化も歴史も、智慧もなんの足しにもならない、と厭世的になってしまいます。
読んだ本
彼女 が 知ら ない 隣人 たち あさのあつこ 角川 文庫 880円 令 和 6 年 11 月25日
弥栄の烏 阿倍智里 文春 文庫 700円2019 年5 月 10 日
DVD
65/シックスティファイヴ、ビートル ジュース、FBI 4-1、2、3、
90 歳 何 が めでたい、バチカン の エクソシスト、ホワイト サバイバル 越境 者、ウオルデン 正義 の 復讐、最後 まで 行く、あまろっく、もし も徳川 家康 が 総理 大臣 に なっ たら、オットーと いう男、サーチ2,ノリャンー死の海、関心領域、
2025,1月
お正月明けから、息子のことであれこれ悩み、一月以上ぼんやり精神的ひきこもり状態で過ごし、本も読まず、ブログも見ずに過ぎてしまったのですが、一応覚書として。
>お正月は、長男と孫たちと久しぶりにデニーズに行って昼食を一緒にした。翌日は皆で上野で「鳥展」を見学、よく歩いた。
なるべく散歩に出るようにして、世田谷デジタルポイントを100ためた。
世田谷文学館の「森薫・入江亜季展」を見て漫画家の絵の力と繊細な作業に大いに感心した。絵がうまい、というのとは別に、物語を創作し、描くことへの熱情、よりよい表現を求める執念を感じた。
年賀状は13枚いただき、お年玉くじの「切手シート」が1枚当たった。
介護 認定 審査 会 に は 2 回参加し100 名ほど認定を行っ た。100 歳 前後 の高齢者 が 増え 、独居の方も増えた。介護 サービスを受けることでいくら か は助け に なる と 思う が、自分で できること が減ることはQOL低下、なにより不自由。
長生き と 並行 し て健康 寿命 を 伸ばす 努力は必須 だ と 思う。
DVD
FBI 特別 捜査 班4−8,9,10,11,エージェント ナイト、サンクスギビング、 ブルー ピリオド、SALAAR/ サラール、フェラーリ、宇宙 戦争 ザ ラスト デイ、明日 を 綴る 写真 館、ジャンヌ デュバリー 国王の女、トランスフォーマー one、ハロルド フライ の まさか の 旅立ち、ダブル スナイパー、帰っ て き た 危ない 刑事、
2月の備忘録の追加 ― 2025年02月28日 12:05
毎日 毎日 晴天続き な の でそろそろ家 から出 て みよう と「梅 まつり」をあちこちまわりました。 もう だいぶ散ってい ます が梅の香はすばらしい。気分も晴れます。
羽根木公園 の梅園や百草園 の梅山など を堪能 しました。
電車 に 乗る と本 がたくさん読める気 が し ます。
今週 末 は気温 20°c 超え、来週 はまた 真冬 だ そう です。山 火事 のニュース も 多い し、この 夏 も暑く てあちこち でゲリラ豪雨、 台風 に よる災害 があり そう です。
また 大きな 陥没 事故 が起き ない よう に、多く の 方 が 被災 さ れ ない よう に、もっと生活 を 守る インフラ作り に予算 を使って欲しい もの です。
電車に乗る時間が多かったので読んだ追加の本をメモしておきます。
男子 観察録 ヤマザキマリ
幻冬舎文庫 580円 平成 31 年 2 月 10 日
解説を漫画家のトリ・ミキが書いていて「優しい諦念」に感動しています。
テルマエロマエで、そのおかしみにびっくりして好きになった作家ヤマザキさんの見る「 男 らし さ」に つい て の 本 。
槍玉 に 上がる の は安部公房、ハドリアヌス帝、 18 代 目 中村 勘三郎、 チェ・ゲバラ 、水木 しげる、 スティーブ・ ジョブズ など など。
「地球 上 最も 無邪気 で 無 責任 な 生き物」と 定義 さ れ たのです が「男 なんて ね」 と斜め に 構えて、諦めて大きい 器で受け止める 姿 がイタリアのマンマみたいで面白い です。
最後 の 秘境 東京藝大 天才 たち の カオス な 日常
二宮 敦人 新潮 文庫 平成 31 年 4 月 1 日 630円
自分 の 奥 さん が現役 の 東大 生 と の こと でその 面白い 奥 さん の こと を書い て いる うち にだんだん東京 芸術 大学 に 通う 人々 のドキュメンタリー に なっ たと いう本 です。芸術 家と いう 人々 の 生態 がわかる よう な 気 が し て大変 興味 深い内容 です。
ちなみ に 河合 塾 によると2025 年度 の油絵 科 は55 人 募集 の ところ1160 人 の 応募 が あり倍率 は 21.1 倍。(去年 は 20.1 倍 )
また奥様 の 通う 彫刻科 は、 20 人 募集 の ところ 215 人 の 応募 が あり10.8 倍 。
日本 一 難しい と さ れる医学 部 が 含ま れる東京大学理科3類は、
97 名 募集 の ところ 388 名 の 応募 が あり倍率 は 4 倍 です。
これ から 見 て も東京 芸術 大学 と いう ところ は大変 に難関 で あり特別 な 人 の集まり だ と いう こと がわかり ます。芸術 の天才 を 見 たけれ ば東京芸術 大学 へ と いう ところ でしょう か。
鑑定人氏家京太郎 中山七里
双葉文庫 730円 2025年2月15日
いつ も 目 が 離させない作家 の新た な キャラクター。きっと これ も シリーズ に なり そう な 感じ です。解説 で 西上心太 が要約 し て いる よう に、氏家 京太郎 と いう人 は鑑定 人 です。44 歳。 警視 庁科学 捜査 研究所の 出身 で退職 後文京 区 湯島 に 氏家 鑑定 センター を 設立。科捜研 時代 の 優秀 な 部下 たち が氏家 さん を支持して 転職 し て き たり 他 の 鑑定 の プロ たち も 集まって センター は 順調 に 発展。ただ、警視 庁 から 睨ま れ て いる ところ が弊害。「どんでん返し の 帝王 」と いう異名の中山七里 の手腕 で氏家 と警視 庁 と の確執 が描か れます。事件 と 鑑定 と警視 庁とのせめぎあい。一気 読みです。
死神と天使の円舞曲 知念実希人 光文社文庫
760円 2024年11月20日
死神のレオとクロが人の未練を開放し地縛霊化を防ぐというファンタジー第3弾。
発想の面白さと、ハッピーエンドで安心して読めるシリーズ。人を蝕むもの、病気や悩みを医者ならではの解決法で解くのが心地よい。
野火、奔る あさのあつこ 光文社 時代小説 文庫
800円 2025年 2 月 20 日
時代 小説 「弥勒 」シリーズ12冊目。
小間物問屋遠野 屋 の 看板 商品 の 原料 紅餅を 積ん だ 船 が 消息 を 断つ。遠野 屋 の 奉公人 に も 不審 な 手 が 忍び寄る。遠野 屋 の主、清之助は最も 頼り たく ない 相手、 北町 奉行所定町廻り同心 の 小暮 信次郎 に 頭 を 下げる。
この 清之介と信次郎 の関係 を「自分 が 見 たい もの を 大切 に し たい と 考える 男 と、 見 たい もの で は なく 見える もの の 可能 性 を 追い求め たい 男。虚無を埋め たい 男 と 虚無 を 厭わ ない 男。この 2人 は あらゆる 点 で 拮抗しあい、いつでも ギリギリ の バランス を 保っ て 関係 を 続け て いる。その 緊張 感 が この シリーズ の 何より の 魅力 だ」と解説 の折笠由美子 が 書い て い ます。
最後 に生きる 希望が見える、特に江戸時代 、身分社会、封建社会で希望 を 持っ て 生きる ため に 何 が 必要 かと いう ところ をきめ細かく書く の があさのさん の 時代 小説 の 魅力 です。現代 で も女性 の 立場 は江戸 時代 と 変わら ない ところ も あり ますが、誰しもが自分 の 選択 を 信じ て希望 を 持っ て 生きる。それ は大きな人生 の処方 箋 で は ない かと 思い ます。色々 な 物語 は人 の 選択 の糧になります。
DVD
名 探偵 コナン 100万ドル の 五稜 星、エクスペンタブルズ
エコーズ オブ サンダー、 告白 コンフェッション、ウォンテッドマン、 お母さん が 一緒、FBI 4-3、
最近のコメント