父の三回忌2017年07月05日 08:16

 忙しさにかまけてあっという間に2年過ぎようとしています。

母は、思ったよりしっかりして野菜や花を育て、押し車に頼りつつ近所を散歩し、こまめに片づけをして過ごしています。

あんなに、24時間ひとりで全介助の介護をがんばっていたので、父のいない生活がどうなるのかと、密かに案じていました。

人生で始めて、と母が言いました。
家柄の釣り合いだけで、仲人口できめられて、顔も知らない隣村の地主の家へ。
当時の田舎では当たり前のことでしたが、大きな農家の長男に嫁ぐことは、働き手として、両親にかしづく人として、子孫を作る人としての勤めだけでした。
働きづめに働き、目が見えなくなった夫を支え、認知症になった夫を10年近く介護し続けて看取り、その後の2年です。もう92歳。、

この2年、
一日中、何もかも自分の時間として居られた。と。
こんなに自由に一日を過ごせる日が来るなんて。と。


 最近、いろいろなことが面倒になった、というので脳トレに、色鉛筆、絵手紙セット、塗り絵セット、パズルセットなどを買い込みました。

こんなに無駄遣いして、と怒られました。

母にとって
人生初めての、自由な日曜日、毎日が日曜日!

楽しんでください。
心のままに。
好きなことして過ごしてください。
毎日が満足な時間で満ちていますように!

私の母上様へ、私の願いです。

コメント

_ ハギコ エノコロ草 ― 2017年07月11日 15時54分40秒

お母さま、その後お元気に過ごされているようで安心しました。
長い介護から解放されて、やっと悠々自適の生活を楽しんでいらっしゃるのですね。
私の母も96歳、弟夫婦となんとか元気に暮らしています。

_ shiz ― 2017年07月21日 20時52分58秒

ハギコさま、
お母様は 96歳でいらっしゃいますか。
いつも感性豊かな句を詠んでくださって素敵です。自然と共に、自由にゆっくりお過ごしになりますように。
今年はずっと暑いようですね。お互い熱中症に気をつけましょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glannie-mick.asablo.jp/blog/2017/07/05/8614587/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。