3月の備忘録2024年03月31日 18:52

まだ小さい蕾
 今日も日中は25度と暑く、黄砂なのか、なんとなく黄色っぽい午後でした。
桜は、前評判ほど早く咲きませんでした。近くの公園では、まだまだという感じです。

眼内レンズを入れた右目だけで字を読んでいますが、左右のギャップに慣れません。左目もだんだん見えなくなってきました。焦点が合わない、輪郭がプリズムのように何重にも見えるからです。
利き手が使えないときには、できないことを発見する度に、手が働くことの微妙さに感謝していました。
年取って見えなくなると、これまでの生活のほとんどが、いかに目に頼っていたのか、に改めて気付かされます。

3月に読んだ本・購入した本。
飛ぶ男 安部公房 新潮文庫  590円 令和6年3月1日
>ある夏の朝、 時速2,3キロで滑空する物体がいた。「飛ぶ男」の出現である。 目撃者は3人。 暴力団の男、 男性不信の女、とある中学校教師、、、 突如 発射された2発の銃弾は、飛ぶ男と中学教師を強く結びつけ 奇妙な部屋へと 女を誘う。 世界文学の最先端として存在し続けた作家が、最後に創造した不条理な世界とは。
作家の 死後 フロッピーディスクに残されていた 表題作のほか、「さまざまな父」を収録。 と、カバーにあります。
安倍公房は、他人の顔 、壁、 飢餓 同盟、 第4間氷期、 水中都市 デンドロカカリア、などなど 前衛的な作品を残し 興味深い作家です。福岡真一は 安部公房について解説で「 内部の内部に外部を探し求めた作家」と提起しました。 この不条理 極まりない物語の中で私たちが感じる 奇妙な存在感は人間の細胞のレベルで 感じる 生存の不条理さでしょうか。飛ぶ男は「電柱から電柱へ 月の粉をまぶしたような若い男の子が飛び続ける。 まさか 天使なんてことは ありえない」と評されています。 ふと夜空を見てみたくなりますが、「さまざまな 父」という短編を読むと、このパパが、「透明になる薬と空を飛ぶ薬」を持っていて、息子のぼくが飲んだのが「飛ぶ薬」だったんだ、ではこの飛ぶ男はぼくだったのか、、と、また読み返したくなります。
モナドの領域 筒井康隆  590円 令和5年1月1日
黄金の刻  小説 服部金太郎  楡 周平 
    集英社文庫  900円  2024年2月25日
  日本初の国産腕時計を作り上げたセイコー 創業者の一代記。 明治7年 服部金太郎は13歳で 辻屋の丁稚となり、多くを学ぶ。 鉄道網の発達により、今後 「正確な時間」を知ることの重要性が高まると見抜いた 彼は、主人に見せてもらった懐中時計の美しさに魅せられ、「時計こそ宝石」と思い定め日本初の時計台や、国産腕時計を作ったのです。火事にあい、関東大震災で倒壊し、何度も苦境を脱して成功したのです。真面目に真摯に努力し人にも恵まれ、報われた物語。
私もセイコーの腕時計を持っていました。 父は時計といえばセイコー と決めていたようで、 私が 私立中学に入学したお祝いに 通学列車に乗り遅れないようにと 買ってくれたものです 。何事にも始まりがあるということを、また、その先駆者の努力を 改めて感じることができます。今日本には、こうして国産品として誇りが持てる製品を創り出す力があるでしょうか。政府は目先の利益ばかりを追って足を引っ張ることをせず、国民が豊かな試行錯誤ができるようにしてほしいものです。
下町やぶさか 診療所  傷だらけのオヤジ  池永陽
     集英社文庫  900円  2024年2月25日
予言者 モーゼの秘宝  上・下    クリス ブロンソン
    竹書房文庫   700円  2016年2月19日
せんせい。  重松清 
      新潮文庫   590円  平成23年7月1日
古本食堂 原田ひ香 ハルキ文庫  740円 2023年9月18日


DVD
ベイビー・ ドライバー、 東京物語、 メン・イン・ブラック3、
リトル・ゴースト、 花咲く港、モモ、香華、フラッシュオーバー 炎の消防隊、 スラムドッグス、 ドラゴンボールz 神と神、
ドラゴンボールz 復活の F、 秋日和、 彼岸花、
お茶漬けの味、ジャッジドレッド、お嬢さん乾杯、 風花、
ゆめ  ドリームス、 ゴールデンスランバー、 救命士、
クラッシュ、xibalba シバルバ、フィクサー 中1−3,下1−3、 ボノボノ、秋刀魚 の味、カルメン純情す、 遠い雲、
名探偵コナン  くろがねの魚影、 ワンピース  前日譚、
こんにちは母さん、 リボルバー リリー、
ベストマン  最強の介添人、 24の瞳、 夕焼け雲、
 しばらくぶりに、小津安二郎の世界に遊んでいます。少し前までの日本の価値観がひしひしと感じられます。今の議員さんはこの人たちそのものですね。セクハラ、パワハラ、男尊女卑。私にもこの呪縛が残っている、と悲しく思うことがあります。

2月の備忘録2024年02月29日 13:50


月曜日に、 右目の白内障手術で入院。今日は退院後2日となりました。安静にゴーグル着用で過ごしています。
昨日から、30センチ前後は、はっきり見えるようになりました。

目の良さだけが取り柄だった長い年月も、 仕事で1日7、8時間 ディスプレイを見つめていた時期があったり、本好きなので幼少時から、電車に乗ってもバスに乗っても本を読んでいたこと と合わせて、長年とにかく 酷使し続けてきた報いとも思えます 。
「身体髪膚、これを父母に受く。あえてき傷せざらんは、、、」 と 父によく言われましたが、 今頃になって身に染みます。 その時々仕事の都合で仕方がなかったとはいえ、 やっぱり使いすぎたと後悔。 目が見えることはありがたく、大事にしなくては、と思います。

読書とディスプレイが見えることに特化した単焦点レンズで乱視補正もないので、手術を受けた結果、景色などは、今までよりぶれて見えるので困るのですが、三ヶ月ほどして視力が安定したらメガネを作って補正するのが良いそうです。
今は良い眼内レンズがあるのですが、自費診療なので今通っている眼科では単焦点しか扱っていませんでした。余裕があれば、乱視矯正機能付きの遠近両用の高性能のものが使えたかも、と思うとちょっと残念な気もします。

それもこれも相まって読書時間は減りネットに偏ってきました。

2月購入した本
お別れは モーツァルト  中山七里 
      宝島社文庫 718 円 2023年12月20日
盲目ながらショパンコンクールで2位に入賞したピアニストの榊原竜平。 その 榊原の盲目は芝居ではないかと絡んでいた フリーライターが殺され 榊葉は 犯人として疑われる。ともにコンクールのファイナルに名を連ねた彼が友の窮地を救うためにやってきました。
大好きな岬 洋介シリーズが続いています。 また 第一巻から読み直してみたくなります。モーツアルトの名曲、ピアノ協奏曲23番が聞こえてくるような場面とかっこいい岬洋介の活躍。「嫉妬の別名は憧憬です。 憧れるのは嫌いじゃありません。 第一 他人を呪ったところで自分の得になることなんて一つもないです」と、榊原への気持ちを打ち明けています。御子柴零士弁護士の名が出てきたり、犬飼刑事が調査したりと、他の作品とのつながりもあって中山ワールドに満足。


湯どうふ牡丹雪 長兵衛天眼帳  山本一力 
     角川文庫 780円 令和6年1月25日
真相は、江戸一番の眼鏡屋がお見通しと、冴え渡る頭脳で事件を解決!江戸の人情物語。
と、帯にあります。解説の温水ゆかりが小見出しを付けて解説していますが、明治期のメガネ職人のリストに 村田庄兵衛の名を発見して驚いたことがあると書いています。 この主人公と同じ人だったらと思うと 一層 興味が わきます 。また、この短編集 には 安政の大地震の記録文学の側面もあるいうことです。自然災害と暮らしていかなくてはならない日本、 時代は変わっても 作者のメッセージとして受け止めるべきでしょう。
7編の短編は,
青い月代ーーまるで 落語、 よりよりーー 生意気盛りのみずみずしさ、 秘伝ーー 守るべきもの 、上は来ずーー 粋の階段、 湯豆腐牡丹雪ーー豆腐が見た夢、 突き止めーー 新春宝くじ、
おてるの灯明代ーー 古くもあり 新しくもあり、となっています。


DVD
早春、 晩春、 2人のマエストロ、 千夜一夜、 この子は邪悪、 水は海に向かって流れる、
スタートレック 1ー4、幸せの1ページ、
コカインベア、 湯道、 0.5の男( 連続ドラマ)、 マンデイズ  このタイムループ、 kgf 1、2、
キャロル・オブ・ザ・ベル、 フィクサー 1.、2、3、 秋日和、 東京暮色、 麦秋 、お茶漬けの味、おはよう、 ボディーガード、 ワイルドカード、 スイス・ アーミーマン、
ロスト・イン・トランスレーション、 チェイサー、

★サイレント・ナイトは、先月観た「渚にて」と同じ趣向の人類絶滅もの。人類最後のクリマスの過ごし方でしたが、リアルで即物的すぎて救われない感じ、こういうものは余韻が大事なんだと思いました。
★スイス・アーミー・マンとおはよう。
どちらにも共通するのがおならネタとは知りませんでした。

ボクの音楽武者修行の頃 小澤征爾さんのこと2024年02月12日 11:06

小澤征爾さんが26歳の頃 書いた 「ボクの音楽 武者修行 」(1962)という本を読んだのは、友達とビートルズやローリングストーンズに熱中した1963年頃のことです 。ギターを背負って 日の丸を描いたオートバイでヨーロッパの田舎道を走り、様々なコンクールに挑戦していく姿は、日本人でもやればできるという勇気と希望を持たせてくれました 。音楽のため,指揮のためなら何でもするという、 そのガムシャラな純粋さに惹かれ、 その努力に勇気をもらいました。

私は、小学校からピアノを習わせてもらったのに練習に身が入らず、中学・高校で、マンドリンクラブに入ったけれど マンドリンが下手。 伴奏のギターに回ったけれどコードがぱっと押さえられず 、ドラムも かじってみたけれど 音感がなく、、、音楽には全く 素養がないことを悟りました 。
それで 憧れの小沢さんは、勇敢な素敵な理想の男性像として 、ずーっと心にあり続けました。ご逝去の報に接し、 さびしさはありますが、その音楽はもちろん、彼の人生、生き方の足跡は消えず、歴史に刻まれ長く人に感動を与えることは続きます。
ネットで色々な記事を読みました。 世界中の方の心を動かす 生き方 その純粋さが、現代日本人として見習いたいところです。

小澤征爾さん、世界が悼む 「並外れた個性、記憶力」各国が詳報
毎日新聞 2024/2/10 09:05(最終更新 2/10 09:21)

 世界的指揮者の小澤征爾さんの死去に、海外からも報道や悼む声が相次いだ。

「並外れた個性」「カリスマ的巨匠」
 欧米メディアは速報を流した。米紙ニューヨーク・タイムズは「20世紀後半に東アジアの音楽家たちが相次ぎ西洋進出を果たしたが、小澤さんはその草分け的な存在だった」と紹介。「専門家の間では、アジアの音楽家は西洋音楽の技術を身に付けることはできても、それを本当に理解したり、感情的な内容を深く感じたりすることは決してできないとみられていた。並外れた個性と音楽性、努力でこうした偏見を乗り越えた」と評した。

 仏ルモンド紙(電子版)は「カリスマ的巨匠は、それまでになかったスタイルで、世界中で活躍した」との見出しで、小澤さんの逝去と生前の功績を詳報した。生い立ちや指揮のスタイル、驚異的な記憶力などに触れ、1959年に小澤さんが仏東部ブザンソンでのコンクールに出場した際、貨物船にスクーターで乗り込んで渡航したエピソードも紹介した。小澤さんが93年、パリ郊外サンドニの大聖堂で指揮する写真も掲載した。

中国、ヨーロッパからも
 小澤さんは中国東北部の旧満州で生まれ、幼少期を北京で過ごし、中国との縁も深い。日中の文化交流に大きな役割を果たし、70年代から何度も訪中して指揮棒を振り、中国の若手音楽家の育成に尽力した。中国メディアも死去を速報し、ネット交流サービス(SNS)上では「偉大な芸術家だった」「ご冥福を祈ります」など、追悼の声が相次いだ。中国では小澤さんが学校の教科書にも取り上げられるなど、幅広い人々に親しまれる存在だった。

 また、小澤さんが73~2002年に音楽監督を務めた米国のボストン交響楽団は声明で「親切で思慮深く、指揮台ではバレエのような優美さと並外れた記憶力を併せ持った音楽の天才だった。彼の遺産は多くの懐かしい思い出や忘れがたいレコーディングを通じて生き続けている」と追悼した。

 オーストリアのウィーン国立歌劇場はウェブサイトに「過去60年間で国際的に最も重要な指揮者の一人であり、当歌劇場の歴史をともに紡いできた」との追悼文を掲載した。小澤さんの人柄を「謙虚でコンサートやオペラ文学に造詣が深く、歌劇場の誰にとっても会話や議論のパートナーとなった。常に芸術的理想と共通の目的に向かう人だった」と紹介。特に子供たちに音楽の素晴らしさを伝えようとしていた姿勢を懐かしんだ。

 ドイツのベルリン・フィルハーモニー管弦楽団は「かけがえのない友人であり、当楽団の名誉団員でもある小澤征爾さんに心からの哀悼の意を表す」とのコメントを発表した。【ニューヨーク中村聡也、ブリュッセル宮川裕章、北京・河津啓介】

関連記事
【写真で見る】2016年に笑顔を見せ…小澤征爾さんの歩み
小澤征爾さんの転機“N響事件” 三島由紀夫、石原慎太郎らが団結
小澤征爾さん死去 長男は小澤征悦さん…家族構成と人となり
「音楽によって心一つに」が信念 世界の壁なくした小澤征爾さん

 世界人としての小澤さん、ずっと心に残ります。

1月の備忘録2024年01月30日 20:11

昭和記念公園
  いまだに水や電気に不自由している方々を思うと、同じ国民として申し訳ない気持ちになります。また、爆撃にさらされ、命の危険と隣り合わせの多くの方々を思うと暗澹としてしまいます。
国会でのいい加減なやりとりに、ばかばかしくなっている自分も居ます。
こうしている間にも、理不尽さに泣き、非情さに苦しむ人がいます。私に何ができようか、とあきらめる気分になってきます。
それでも何かしら思い、考えながら、日常を過ごします。
今月もあと一日のみ。平安を祈ります。

今月も、紙の本はあまり読めませんでした。
昔の映画「渚にて」が新鮮でした。


成瀬は天下を取りに行く 宮島 未奈 新潮社 1550円 
                 2023年3月15日
成瀬 は信じた道を行く  1600円  2024年1月25日
帯に「かつてなく最高の主人公、 現る」とあり、 三浦しをん、柚木麻子、 辻村深月、 西川貴教、 友近、 など多くの人がおすすめしています。
とにかく目が話せない主人公、成瀬あかり、中学2年生。
破天荒と言うのではなく、真面目で、賢く、生成優秀、スポーツ万能。郷土を愛し、自分の考えは、まっすぐ、はっきり言葉にし、自分の興味の赴くままに意思強く行動する。
その際、人の共感、評判は、自分流に解釈し、阿らず、言い訳もしない。はたから見ると、変わった人、
作者の滋賀県へのローカル愛が満ちているのも面白い。
 なるほど、こういう自分の考えをしっかり持ち、行動できる子たちが増えたら、世の中や将来に夢が持てると思います。国会で今の大人の、だらしなさ、汚さ、不真面目さを毎日見聞きする中で、将来に期待するなら、こういう人たちの社会でしょう。
痛快な作品でした。


本所おけら長屋、3, 畠山健二  
  PHP文芸文庫  2023年9月15日 セット1110円

おひとりさま日和  双葉文庫 680円 2023年9月16日
・リクと暮らせば  大崎梢  元書店の作者。 2006年「 配達 赤ずきん」でデビュー。
・幸せの黄色いペンダント  岸本葉子  エッセイスト。 東京大学卒業後 保険会社勤務を経て中国に留学。 2003年 自らの闘病を綴った「がんから始まる」が大きな反響を呼ぶ。
・ 永遠語り 坂井希久子  2008年「 虫のいどころ」でオール読み物新人賞を受賞しデビュー。 17年 「ほかほか蕗ご飯  居酒屋 ぜんや」で 高田郁賞、 歴史時代作家クラブ賞 新人賞を受賞、「 居酒屋 ぜんや」 シリーズなど。
・ 週末の夜に 咲沢 くれは  立命館大学第二部文学部 卒業。2018年「 5年後に」で小説推理新人賞 受賞。 現役の中学校教師。
・サードライフ  新津きよみ  青山学院大学卒 。旅行会社 商社勤務を経て 87年 横溝正史 賞賞最終候補に。88年に「両面テープのお嬢さん」でデビュー。
・最上階  松村 比呂美  オール読み物 推理小説新人賞の最終候補 ほか、多数の公募新人賞で入賞。 2005年「 女たちの殺意」 でデビュー。
帯に、「好きな居場所で好きなこと、 好きな自分で、 私を楽しませるのは私」とあります。
暮らしの中の喜びを描いた 6つの短編集。作者もとりどり、一人住まいを楽しむ中で起きる本の一幕のドラマ、とありますが、それぞれに「うーん」と思う瞬間があります。


DVD
65年前の映画「渚にて」をみて、未だに無駄な戦争、核兵器の脅威にさらされている地球人の愚かさに悔しい思いをし、それでも生きていく人の業に気付かされます。
1959年 アメリカ映画。 イギリスの小説家 ネビル・ シュートの 小説「 on the Beach」 を映画化した SF ドラマです。 監督スタンリー・クレイマー。俳優には、 グレゴリ・ーペック 、エバ・ガードナー 、フレッド・アステア、 アンソニー・パーキンス、 ドナ・ アンダーソン、 ジョン・テイトなど。
1964年1月第3次世界大戦が勃発 、核兵器が使用され 放射能汚染により 北半球は壊滅状態。唯一 オーストラリアだけは、まだ 放射能が到達しておらず、 人々は普段と変わらない日常生活をしていますが、 ガソリンが不足したり生活への影響が出ています、 科学調査委員会はオーストラリアに放射能が到達するのは今から5ヶ月後だと発表しています。近未来 SF として1964年の町を 今見るというおもしろさと、その時が来るまで楽しむ人、絶望する人、希望を持ちたい人、消えない不安の中で、生きていく日々が最後まで綴られ、「まだ、時間はある」という横断幕の印象的な文字、自分への問いかけになってきます。

他は、
グリーン・ナイト 、聖闘士星矢  ザ ・ビギニング 、クーダ  殺し屋の流儀 、聖なる復讐者 、シンデレラ  3つのお願い,、病院坂の首縊りの家、 ウイングガールズ  アメリカ海軍航空隊ス、クランブル、 ゴーストエージェント、 エンドオブ ハルマゲドン、 イナフ、怪物は囁く ツヤごと探偵因美の三角関係 犬神家の一族 悪魔の手毬唄、渚にて、プロトタイプ A  人工生命体の逆襲 、ガンズ&キラーズ、 ミュータントタートルズ  ミュータント・ パニック、ガンズ& パレッツ、君だけが知らない 、コンペティション、

12月の備忘録2023年12月30日 18:29

今年も明日1日を残すのみ、 町はなんとなく ざわざわ。
師走の賑やかさのなかで、お正月商戦たけなわですが、物価高を実感します。
  痛さに悩んだ 帯状疱疹も やっと一段落してきました 。年明けには母に会いに行こうと思っていますが 、すっかり 気力がなくなっています 。

もういくつ寝るとお正月、、という あのワクワク感 から遠く、終わりのない戦争をする国や、私利私欲に走る国会議員たちに、憎しみさえ感じます。


12月に購入したり借りた本。

本所おけら長屋、2  畠山健二  
          PHP文芸文庫  2023年9月15日
20巻書かれた長屋のシリーズの、これはスタートセット。
本所亀沢町にある「オケラ長屋」、貧しいくせにおせっかい、そそっかしいけど情に厚い。そんな庶民が寄り集まって日々騒ぎが起こる。大家の徳兵衛、浪人、隠居、左官、表具職人、魚屋、八百屋、米屋奉公人、大工、たが屋、近江屋手代、後家、酒屋奉公人、江戸の暮らしが見えてくる連作集。


もういちど  畠中恵  新潮文庫  670円  令和5年12月1日
「天の星の代替わり」に巻き込まれた 若旦那は赤ん坊に戻ってしまい 大慌ての長崎屋の妖たち。
でも、小さくなっても頭脳は同じ。 赤子姿で、やんちゃな 5歳の姿で、たくましい 12歳の姿で、、若旦那は次々と 事件を解決していく。 おまけに体の調子もいい。
もう一度成長して行ったら元気な若旦那になれるのか?
シリーズ第20弾、一旦 若返って元気に活躍する若旦那です。
こちらも、 もう20冊目になるんですね。 累計 980万部突破とあります。 すごいですね。
目次 は、もういちど、おににころも、ひめわこ 、帰家 、これからも、の5編です。


となりの ナースエイド 知念実希人   
     角川文庫  800円  令和5年11月25日
新人ナースエイドの 桜庭澪は、 星嶺大学医学部附属病院の統合外科病棟に配属された。技術至上主義の天才 竜崎 大河と時にぶつかりながら 医療行為が許されない 立場で患者に寄り添い、 癒していく。澪が ナースエイドを志したのは半年前に起きた凄惨な事件がきっかけだった。ノンストップ 医療サスペンスと、帯にありますが、「 祈りのカルテ」で 著名な作者の看護師側の視点による医療小説。 ナースエイドのお仕事、 2人 3手の旋律、 潜在意識の告発、 家族のために、それぞれの選択、の5章です。
あの ブラックジャックに憧れる二人 。特に 竜崎は これから無免許の医師として アメリカでどんな活躍をするのでしょうか。 続きがありそうかと思います。


じい散歩 藤野千夜   双葉文庫  750円 2023年8月9日
オビに、夫婦合わせて もうすぐ180歳。 3人の息子は全員独身、、とあります。
長い長い下り坂 。みんな迷子になりながら、 どこかに行く。じいちゃんの走馬灯はわりかし、 元気に 上映中。と 西原理恵子さんが 推薦。
この人の優しさが 小説 の後半に どんどん胸に迫ってきてエピローグで健二が猫の話をする時に、私は 歓極まって泣いてしまった。と角田光代さん。
失敗続きで課題 満載の人生を、静かに肯定してくれるような優しさと強さが、至るところに散りばめられている。と 解説の木内昇がかいています。
明石新平、英子は17歳、16歳からの付き合いの長い夫婦、長男孝史52歳、次男健二49歳、 三男の雄三48歳は共に独身。その日常が興味深い。


はつ物語 完本  宮部みゆき 
      PHP 文芸文庫 900円 2013年2月30日
文庫本 未収録の3編を加え、茂七親分の物語が 再び 動き始めた。
手下の糸吉、権三 とともに 江戸の下町で起こる何事件に立ち向かう 岡っ引きの事件簿。 謎の いなり寿司屋、 超能力を持つ拝み屋の少年など、 登場人物もユニーク。 鰹、白魚、 柿 など 季節を彩る「 初もの」を巧みに織り込んだ物語は、時に妖しく、悲しく、優しく 艶やかに人々の心に忍び寄る、 ミヤベ・ワールド全開の人情捕物ばなし、とあります。 飛び飛びに読んだものをまとめて読める完本が満足です。


タルトタタン  中島京子 新潮文庫  550円 令和2年9月1日
 今から30年以上前 小学校帰りに通った喫茶店。店の隅にはコーヒー豆の大樽があり そこが私の特等席だった。常連客は樽に座る 私に「 タタン」とあだ名をつけた老小説家、 歌舞伎役者の卵 、謎の生物学者に、無口な学生とくせ者 揃い。 学校が苦手で友達もいなかった少女時代。 大人に混ざって聞いた話にはたくさんの「本当」と「嘘」があって、、
懐かしさと暖かな 驚きに包まれる喫茶店 物語。とあります。
「はくい・なを」さんの1日、ずっと前から ここにいる、 もう一度愛してくれませんか、 パッと消えて ぴっと入る、 町内会の草野球チーム、バヤイの孤独、 サンタクロースとしもやけ、 カニと怪獣と青い目のボール、 さもなきゃ死ぬかどっちか、の9編です。


ハリネズミは月を見上げる  あさのあつこ  
      新潮 文庫  710円  令和5年9月1日
あなたも 最低。許せないーーー 高校2年生の鈴美は 逆上した痴漢から守ってくれた比呂に感謝するが予想外の きつい言葉を返され戸惑う。 周りから浮くことを恐れる鈴美。 1人でも 毅然と振る舞う比呂と接する中で次第に変化していく。 だが比呂もまた誰にも言えない悩みを抱えている。
両親の離婚、 中退した幼馴、壊れてしまった心。 眩い出会いが胸に響く 青春小説の新たな 傑作。とありますが、弱い自分を見つめて、強くあろうとする少女の決意がいきいきと伝わります。
鈴美の決意は、「自分を尊びたい。 大切にしたい。 この命を、この体を、 この心を誰にも傷つけさせない。 損なわせはしない。 それをしようとするものに牙を向く。 私たちは 雛だけれど 牙を持つのだ 。怒ることを忘れたくない。私たちの 牙を抜こうとする相手に屈したくない。 怒り続ける」というものです。
まるで戦時下、 臨戦態勢のような強い気持ちでなくては 今の冷酷な社会を生きていけないということでしょうか。 子供でも暖かくおっとりと平安に過ごせない 現代社会 。
大人も子供もどうしてこんな社会を作り上げてしまったのか、、これが現実だと思うほど不憫な気持ちになります。

12月に見たDVD
今月は、バービーがおもしろかった、ガメラに出ていた健気な子役の方が、すっかり大人になってドクターコトーに出ていたのを発見してひとり納得したりしました。

イルディーヴォ 魔王と呼ばれた男、 イミテーションゲーム、
レンフィールド、 スーパー30  アーランド 先生 、
シャイニー シュリンプス、 デイ トゥ ダイ、 デッドロック、
ウィ、 シェフ!、美しき虜、 New years ive、
スター・トレック、カビリアの夜、コンフィデンシャル 国際共助、月の満ち欠け、バービー、シン・ウルトラマン、
バニラ・スカイ。 耳をすませば 、プラン 75、
ザ メガロドン  大怪獣 覚醒、 小さな勇者たち ガメラ 、
ドクターコトー診療所、東京MER 走る 緊張、すべては海になる、
キャプテン・NOVA、裸のランチ、獄門島、アステロイド・シテイ、
ガーンジー島の読書会の秘密、