1月の備忘録2024年01月30日 20:11

昭和記念公園
  いまだに水や電気に不自由している方々を思うと、同じ国民として申し訳ない気持ちになります。また、爆撃にさらされ、命の危険と隣り合わせの多くの方々を思うと暗澹としてしまいます。
国会でのいい加減なやりとりに、ばかばかしくなっている自分も居ます。
こうしている間にも、理不尽さに泣き、非情さに苦しむ人がいます。私に何ができようか、とあきらめる気分になってきます。
それでも何かしら思い、考えながら、日常を過ごします。
今月もあと一日のみ。平安を祈ります。

今月も、紙の本はあまり読めませんでした。
昔の映画「渚にて」が新鮮でした。


成瀬は天下を取りに行く 宮島 未奈 新潮社 1550円 
                 2023年3月15日
成瀬 は信じた道を行く  1600円  2024年1月25日
帯に「かつてなく最高の主人公、 現る」とあり、 三浦しをん、柚木麻子、 辻村深月、 西川貴教、 友近、 など多くの人がおすすめしています。
とにかく目が話せない主人公、成瀬あかり、中学2年生。
破天荒と言うのではなく、真面目で、賢く、生成優秀、スポーツ万能。郷土を愛し、自分の考えは、まっすぐ、はっきり言葉にし、自分の興味の赴くままに意思強く行動する。
その際、人の共感、評判は、自分流に解釈し、阿らず、言い訳もしない。はたから見ると、変わった人、
作者の滋賀県へのローカル愛が満ちているのも面白い。
 なるほど、こういう自分の考えをしっかり持ち、行動できる子たちが増えたら、世の中や将来に夢が持てると思います。国会で今の大人の、だらしなさ、汚さ、不真面目さを毎日見聞きする中で、将来に期待するなら、こういう人たちの社会でしょう。
痛快な作品でした。


本所おけら長屋、3, 畠山健二  
  PHP文芸文庫  2023年9月15日 セット1110円

おひとりさま日和  双葉文庫 680円 2023年9月16日
・リクと暮らせば  大崎梢  元書店の作者。 2006年「 配達 赤ずきん」でデビュー。
・幸せの黄色いペンダント  岸本葉子  エッセイスト。 東京大学卒業後 保険会社勤務を経て中国に留学。 2003年 自らの闘病を綴った「がんから始まる」が大きな反響を呼ぶ。
・ 永遠語り 坂井希久子  2008年「 虫のいどころ」でオール読み物新人賞を受賞しデビュー。 17年 「ほかほか蕗ご飯  居酒屋 ぜんや」で 高田郁賞、 歴史時代作家クラブ賞 新人賞を受賞、「 居酒屋 ぜんや」 シリーズなど。
・ 週末の夜に 咲沢 くれは  立命館大学第二部文学部 卒業。2018年「 5年後に」で小説推理新人賞 受賞。 現役の中学校教師。
・サードライフ  新津きよみ  青山学院大学卒 。旅行会社 商社勤務を経て 87年 横溝正史 賞賞最終候補に。88年に「両面テープのお嬢さん」でデビュー。
・最上階  松村 比呂美  オール読み物 推理小説新人賞の最終候補 ほか、多数の公募新人賞で入賞。 2005年「 女たちの殺意」 でデビュー。
帯に、「好きな居場所で好きなこと、 好きな自分で、 私を楽しませるのは私」とあります。
暮らしの中の喜びを描いた 6つの短編集。作者もとりどり、一人住まいを楽しむ中で起きる本の一幕のドラマ、とありますが、それぞれに「うーん」と思う瞬間があります。


DVD
65年前の映画「渚にて」をみて、未だに無駄な戦争、核兵器の脅威にさらされている地球人の愚かさに悔しい思いをし、それでも生きていく人の業に気付かされます。
1959年 アメリカ映画。 イギリスの小説家 ネビル・ シュートの 小説「 on the Beach」 を映画化した SF ドラマです。 監督スタンリー・クレイマー。俳優には、 グレゴリ・ーペック 、エバ・ガードナー 、フレッド・アステア、 アンソニー・パーキンス、 ドナ・ アンダーソン、 ジョン・テイトなど。
1964年1月第3次世界大戦が勃発 、核兵器が使用され 放射能汚染により 北半球は壊滅状態。唯一 オーストラリアだけは、まだ 放射能が到達しておらず、 人々は普段と変わらない日常生活をしていますが、 ガソリンが不足したり生活への影響が出ています、 科学調査委員会はオーストラリアに放射能が到達するのは今から5ヶ月後だと発表しています。近未来 SF として1964年の町を 今見るというおもしろさと、その時が来るまで楽しむ人、絶望する人、希望を持ちたい人、消えない不安の中で、生きていく日々が最後まで綴られ、「まだ、時間はある」という横断幕の印象的な文字、自分への問いかけになってきます。

他は、
グリーン・ナイト 、聖闘士星矢  ザ ・ビギニング 、クーダ  殺し屋の流儀 、聖なる復讐者 、シンデレラ  3つのお願い,、病院坂の首縊りの家、 ウイングガールズ  アメリカ海軍航空隊ス、クランブル、 ゴーストエージェント、 エンドオブ ハルマゲドン、 イナフ、怪物は囁く ツヤごと探偵因美の三角関係 犬神家の一族 悪魔の手毬唄、渚にて、プロトタイプ A  人工生命体の逆襲 、ガンズ&キラーズ、 ミュータントタートルズ  ミュータント・ パニック、ガンズ& パレッツ、君だけが知らない 、コンペティション、

12月の備忘録2023年12月30日 18:29

今年も明日1日を残すのみ、 町はなんとなく ざわざわ。
師走の賑やかさのなかで、お正月商戦たけなわですが、物価高を実感します。
  痛さに悩んだ 帯状疱疹も やっと一段落してきました 。年明けには母に会いに行こうと思っていますが 、すっかり 気力がなくなっています 。

もういくつ寝るとお正月、、という あのワクワク感 から遠く、終わりのない戦争をする国や、私利私欲に走る国会議員たちに、憎しみさえ感じます。


12月に購入したり借りた本。

本所おけら長屋、2  畠山健二  
          PHP文芸文庫  2023年9月15日
20巻書かれた長屋のシリーズの、これはスタートセット。
本所亀沢町にある「オケラ長屋」、貧しいくせにおせっかい、そそっかしいけど情に厚い。そんな庶民が寄り集まって日々騒ぎが起こる。大家の徳兵衛、浪人、隠居、左官、表具職人、魚屋、八百屋、米屋奉公人、大工、たが屋、近江屋手代、後家、酒屋奉公人、江戸の暮らしが見えてくる連作集。


もういちど  畠中恵  新潮文庫  670円  令和5年12月1日
「天の星の代替わり」に巻き込まれた 若旦那は赤ん坊に戻ってしまい 大慌ての長崎屋の妖たち。
でも、小さくなっても頭脳は同じ。 赤子姿で、やんちゃな 5歳の姿で、たくましい 12歳の姿で、、若旦那は次々と 事件を解決していく。 おまけに体の調子もいい。
もう一度成長して行ったら元気な若旦那になれるのか?
シリーズ第20弾、一旦 若返って元気に活躍する若旦那です。
こちらも、 もう20冊目になるんですね。 累計 980万部突破とあります。 すごいですね。
目次 は、もういちど、おににころも、ひめわこ 、帰家 、これからも、の5編です。


となりの ナースエイド 知念実希人   
     角川文庫  800円  令和5年11月25日
新人ナースエイドの 桜庭澪は、 星嶺大学医学部附属病院の統合外科病棟に配属された。技術至上主義の天才 竜崎 大河と時にぶつかりながら 医療行為が許されない 立場で患者に寄り添い、 癒していく。澪が ナースエイドを志したのは半年前に起きた凄惨な事件がきっかけだった。ノンストップ 医療サスペンスと、帯にありますが、「 祈りのカルテ」で 著名な作者の看護師側の視点による医療小説。 ナースエイドのお仕事、 2人 3手の旋律、 潜在意識の告発、 家族のために、それぞれの選択、の5章です。
あの ブラックジャックに憧れる二人 。特に 竜崎は これから無免許の医師として アメリカでどんな活躍をするのでしょうか。 続きがありそうかと思います。


じい散歩 藤野千夜   双葉文庫  750円 2023年8月9日
オビに、夫婦合わせて もうすぐ180歳。 3人の息子は全員独身、、とあります。
長い長い下り坂 。みんな迷子になりながら、 どこかに行く。じいちゃんの走馬灯はわりかし、 元気に 上映中。と 西原理恵子さんが 推薦。
この人の優しさが 小説 の後半に どんどん胸に迫ってきてエピローグで健二が猫の話をする時に、私は 歓極まって泣いてしまった。と角田光代さん。
失敗続きで課題 満載の人生を、静かに肯定してくれるような優しさと強さが、至るところに散りばめられている。と 解説の木内昇がかいています。
明石新平、英子は17歳、16歳からの付き合いの長い夫婦、長男孝史52歳、次男健二49歳、 三男の雄三48歳は共に独身。その日常が興味深い。


はつ物語 完本  宮部みゆき 
      PHP 文芸文庫 900円 2013年2月30日
文庫本 未収録の3編を加え、茂七親分の物語が 再び 動き始めた。
手下の糸吉、権三 とともに 江戸の下町で起こる何事件に立ち向かう 岡っ引きの事件簿。 謎の いなり寿司屋、 超能力を持つ拝み屋の少年など、 登場人物もユニーク。 鰹、白魚、 柿 など 季節を彩る「 初もの」を巧みに織り込んだ物語は、時に妖しく、悲しく、優しく 艶やかに人々の心に忍び寄る、 ミヤベ・ワールド全開の人情捕物ばなし、とあります。 飛び飛びに読んだものをまとめて読める完本が満足です。


タルトタタン  中島京子 新潮文庫  550円 令和2年9月1日
 今から30年以上前 小学校帰りに通った喫茶店。店の隅にはコーヒー豆の大樽があり そこが私の特等席だった。常連客は樽に座る 私に「 タタン」とあだ名をつけた老小説家、 歌舞伎役者の卵 、謎の生物学者に、無口な学生とくせ者 揃い。 学校が苦手で友達もいなかった少女時代。 大人に混ざって聞いた話にはたくさんの「本当」と「嘘」があって、、
懐かしさと暖かな 驚きに包まれる喫茶店 物語。とあります。
「はくい・なを」さんの1日、ずっと前から ここにいる、 もう一度愛してくれませんか、 パッと消えて ぴっと入る、 町内会の草野球チーム、バヤイの孤独、 サンタクロースとしもやけ、 カニと怪獣と青い目のボール、 さもなきゃ死ぬかどっちか、の9編です。


ハリネズミは月を見上げる  あさのあつこ  
      新潮 文庫  710円  令和5年9月1日
あなたも 最低。許せないーーー 高校2年生の鈴美は 逆上した痴漢から守ってくれた比呂に感謝するが予想外の きつい言葉を返され戸惑う。 周りから浮くことを恐れる鈴美。 1人でも 毅然と振る舞う比呂と接する中で次第に変化していく。 だが比呂もまた誰にも言えない悩みを抱えている。
両親の離婚、 中退した幼馴、壊れてしまった心。 眩い出会いが胸に響く 青春小説の新たな 傑作。とありますが、弱い自分を見つめて、強くあろうとする少女の決意がいきいきと伝わります。
鈴美の決意は、「自分を尊びたい。 大切にしたい。 この命を、この体を、 この心を誰にも傷つけさせない。 損なわせはしない。 それをしようとするものに牙を向く。 私たちは 雛だけれど 牙を持つのだ 。怒ることを忘れたくない。私たちの 牙を抜こうとする相手に屈したくない。 怒り続ける」というものです。
まるで戦時下、 臨戦態勢のような強い気持ちでなくては 今の冷酷な社会を生きていけないということでしょうか。 子供でも暖かくおっとりと平安に過ごせない 現代社会 。
大人も子供もどうしてこんな社会を作り上げてしまったのか、、これが現実だと思うほど不憫な気持ちになります。

12月に見たDVD
今月は、バービーがおもしろかった、ガメラに出ていた健気な子役の方が、すっかり大人になってドクターコトーに出ていたのを発見してひとり納得したりしました。

イルディーヴォ 魔王と呼ばれた男、 イミテーションゲーム、
レンフィールド、 スーパー30  アーランド 先生 、
シャイニー シュリンプス、 デイ トゥ ダイ、 デッドロック、
ウィ、 シェフ!、美しき虜、 New years ive、
スター・トレック、カビリアの夜、コンフィデンシャル 国際共助、月の満ち欠け、バービー、シン・ウルトラマン、
バニラ・スカイ。 耳をすませば 、プラン 75、
ザ メガロドン  大怪獣 覚醒、 小さな勇者たち ガメラ 、
ドクターコトー診療所、東京MER 走る 緊張、すべては海になる、
キャプテン・NOVA、裸のランチ、獄門島、アステロイド・シテイ、
ガーンジー島の読書会の秘密、

11月の備忘録 読書と帯状疱疹と、、2023年11月29日 11:58

イチョウが黄色くなってきました

 11月は、一日少ないだけなのに短いです。
本・DVDは、あまり集中できませんでした。
去年は、肘を骨折して、痛みと不自由さに泣きました。
先週から左足が痛み、歩くと膝関節、股関節が傷んで歩行不安定になってしましました。
どうしたんだろうと思っているうちに、赤い小さな発疹が腿から膝に向かって一杯できてきて痛いのです。
近所の内科に行ったら、帯状疱疹なので皮膚科に行くように言われました。皮膚科に行くと、他の人に移すといけないので、と個室に隔離されて、塗り薬を塗っていただきました。
鎮痛剤、塗り薬、抗ウイルス薬を処方されて帰宅しました。
今は、発疹が繋がって赤い丘のようになり、痛いだけ、腿から膝も
関節も痛いだけ、でも鎮痛剤が効かないのです。
受診が遅かったようです。神経痛だけが残らないことを願って痛みに耐える一週間です。なんだか悲しい、、、

スイートホーム  原田マハ  ポプラ文庫  700円2022年4月5日
  地元で愛される小さな洋菓子店「スイート・ホーム」。 腕利きだけれど不器用なパティシエの父、 明るい 看板娘の母 、華やかで積極的な性格の妹の晴日との4人暮らし。 主人公は香田陽皆 28歳。
穏やかで 丁寧でさりげない 毎日。幸せって何かな、と思う日常が描かれています。
作者の描く 宝塚の町は 、緑が多く エレガントな雰囲気で、作者の宝塚への憧れがにじみ出ています。 昨今の宝塚内部の問題から、すみれの花の美しいイメージの宝塚ですが、逆から見ると「厳しい競争社会・ 先輩後輩の厳しい 上下関係」から生まれたことが分かり、複雑な気分になります。
芸術を極め 伝統を受け継ぐことは並大抵のことではできないでしょう。主役を勝ち取るためには強い気持ちも必要でしょう。そこに行き過ぎた懲罰、 叱責、 暴力など不当な扱いが起きるのは 大学などの運動部にも見られる 困った問題です。昔の人は黙って耐えたでしょうし、それが伝統にもなったのでしょう。今は時代が違います。厳しさの中にも暴力を無くしていく姿勢が問われています。
ことほどさように優しく穏やかで エレガントに毎日を過ごすことは難しいのだと思い知りつつ、優しい陽皆のこれからの温かい家庭づくりがうまくいくといいなと思います。

あやかしとおばんざい ふたごの京都妖怪ごはん日記2 
仲町六絵  メディアワークス文庫  650円 2017年2月25日
 シリーズで読んでいた 「からくさ図書館来客簿」は 第6巻まで読みましたが、 このお話はその地続き。登場してくる人々(あやかし)と、京都で暮らす 大学生 直史、その妹 まどかの「 語り手」による物語。ククリ姫という神様が一緒に暮らす。謎めいた からくさ図書館の館長さんと 助手の時子、 上官の安倍晴明、、 様々な出会いを経た直史は自分の進むべき道に巡り合う。ファンタジー感が好きです。

夏を喪くす 原田マハ  講談社文庫  620円 2012年10月16日
 天国の蝿 、ごめん、 夏を喪くす、 最後の晩餐、の4編が収められています。
文芸評論家 斉藤美奈子さんが「 日没が目に入った時に初めて見える光景もある。 ネガティブな出来事にぶつかった時 人はどう対処するのか。 21世紀を生きる女性に勇気を与える 小説」 と書いていらっしゃいます。

私は存在が空気  中田永一  講談社文庫 
               650円 平成30年12月20日
 ある理由から存在感を消せるようになった高校生 鈴木伊織を巡る 人間関係。
目次に、少年ジャンパー、 私は存在が空気、 恋する交差点、
スモールライト アドベンチャー、 ファイヤースターター 湯川さん、 サイキック 人生、という 6つの短編が納められています。
超能力者たちの恋はおかしくて暖かい。 中田さんの優しさ溢れる 書きぶりに共感できます。


口語訳  古事記 神代編  訳・注釈  三浦佑之 
           文春文庫 600円 2006年12月10日
 口語体の決定版 現代語訳 。詳細な 注釈 や 解説があり 神々の系図などを考えながら日本という国の大元を考える。
口語体に慣れるまでちょっと読みにくかった、、

代理母はじめました  柿谷美雨 中公文庫 
           760円 2023年10月25日
 家族 ・家庭とは何かということを考えさせられます。
2040年、という近未来、大地震、富士山の噴火のあとの日本が舞台、というだけでもうハラハラします。
普通の家庭、家族というものを長いことサザエさん一家、しんちゃんや、ちびまるこちゃんの家族のように思い描いてきましたが、核家族化が進んだ今、コナンの疑似家族のようなスタイルはどうなのか?血縁による家族のみが本当に唯一のいいものなのか、と迷いが生じます。
血縁はないが、人が寄り集まって、ほのぼの幸せな家庭を作る、というのは、ありなのか?

日本史と世界史  滝音能之  青春出版社 952 円 2010年1月5日

誤解の日本史  伊沢元彦 PHP 文庫 629円  2012年3月19日
 言霊 、逆説の日本史などで有名な作者のいつもの 日本史 解説です。
・ 日本書紀は信用できるのか。 あなたは 企業の創業者が身内に書かせた写真を頭から信用しますか。
・源実朝はなぜ暗殺されたのか。 あなたは 労働組合の代表が 会社社長と仲良くしていることを許せますか 。
・徳川吉宗は本当に 名君か。 あなたは民間がお金をたくさん使うことで国が豊かになるのを知っていますか 。
などの目次は興味深く、歴史の通説は実は嘘だらけだったという 帯に魅力を感じてどんどん読めます。
この他に、 邪馬台国の台はなぜタイと読むのか。
聖徳太子はなぜ憲法17条 を制定したのか。
奈良の大仏はなぜ捨てられたのか。
上杉謙信は 武田信玄と一騎打ちをしたのか、など魅力的なテーマが並んでいます。 勉強として歴史を学んでいた時は覚えることばかり
で好きになれなかったのですが このような視点から 見直す 日本史はなかなか楽しく 苦しまずに学べると思いました。でもテストには出ないと思うけど。

おかえり キネマの神様   原田マハ  文春文庫
           600円  2023年11月10日
 帯に 山田洋次監督が「一晩で呼んでしまった。 魔術にかかったみたいだ。 脱帽するしかない」と褒めまくっているのです。 やはり 読む しかありません。
山田監督のシナリオで作られた映画「キネマの神様」は 松竹映画100周年記念作品として、2021年8月6日に公開。監督は「この時代に生きた映画人の人生を、映画製作100年の歴史を誇る松竹という舞台で華やかに描きたい」とコメント。
原作には作者原田マハの自伝的要素が強いのに対し、映画のシナリオは監督の若き日の要素が多め。原田マハは、この映画版の内容を元に『キネマの神様 ディレクターズ・カット』を上梓した。
原作者が、できあがったその映画を、自ら ノベライズするというのは、思いがけない今風の楽しみ方ですね。
ウィキペディアによると
映画は、当初は志村けんと菅田将暉の主演(志村にとっては映画初主演)で2020年12月に公開予定だったが同年3月24日に志村の新型コロナウイルス感染が明らかになると同月26日に出演辞退が発表された。同月29日、志村は死去した。その後政府による緊急事態宣言を受けて撮影が中断された。同年5月16日に沢田研二が志村の代役を務めることが発表された。
一旦、2021年4月16日公開予定と発表されたが新型コロナウイルスの感染拡大に伴い再延期となる。2022年2月2日、Blu-ray&DVD発売。デジタル配信開始。となっています。
あの、誰もがステイホームで縮こまっていたとき、この映画を巡っては葛藤がたくさんあったのでしょう。それでも映画に、文学に、心を傾けたい庶民に、作家も監督も戦っているんだ、という様子をうかがい知る一端となります。


鑑賞したDVD。
チャップリン 街の灯、偉大な生涯の物語、アイアン・ブレイド、イチケイのカラス、アルファコード 未知なる能力、
エンジェル ザ シークレット、 エブリシング  エブリ ウェア  オールアットワンス、キャプテン ノヴァ、 バビロン、 ある男、
ブルージャイアント、スパイダーマン アクロス ザ スペース、
エイリアン バスターズ、 コンタクト、 パリ タクシー、
高速道路 家族、 エンドロールの続き、 エレクトラ、
カウボーイ&エイリアン、 グッバイクルエル ワールド、
アライブ フーン 、バイオハザード デス アイランド、
ウォッチマン 、銀河鉄道の父 、大名 倒産 、丘の上の本屋さん 、
メグレ と若い女の死 、不思議 の 国 の数学者 、ザ ・フラッシュ。

10月の備忘録2023年10月31日 11:17

人類地球壊滅の転換点
人類に6つのリスク。
国連大学が人類や地球にとって取り返しのつかない 壊滅的な影響を与える ティッピングポイントに近づいているリスクをまとめ 公表したというニュースを見ました。
・耐え難い 猛暑日、
・氷河の融解。
・保険のない未来。
・生物種の絶滅 加速、
・宇宙ゴミ、 地下水の枯渇。
このどれもが人類の滅亡に向かう 重要なファクターです。 このどれもがもう 転換点を迎えるとありました 。
60年くらい昔のゴジラ映画にも、地球温暖化で氷が溶けて怪獣が出てきたりしましたっけ。あの頃から本気でとりくんでいたらなあ、、
戦争なんかで、無駄にエネルギーを浪費しなかったらなあ、、

おりしも 11月に入ると夏日が3日ぐらい来ると 気象予報士が話しています。
私には、 もうこのティッピングポイント( 転換点)は、とっくに過ぎてしまったのじゃないか?と 思える今日この頃です。
各地で起こる紛争も人類 壊滅の予兆なのかな。
地震、 洪水、 森林火災 などの大規模災害、、それももう地球の終わりの始まりなのか。
ちっぽけな 私1人が気を揉んでも 紛争も、世の不公正 も盛んになるばかりです。
少し 途方にくれた気分になる ハロウィンの月末、明日から11月、今年もあっという間に終わりそうです。
今月は 友人が貸してくれた本を読むだけでした。それでもオンライン 読書と YouTube とスマホゲームがやめられません。年々 むやみに忙しくなる日々です。なにかの陰謀かと思うくらいです。


「ごんげん長屋 つれづれ帖」書き下ろし長編時代小説と銘打ったものがたり。お勝を主人公に、日々起きる問題を描く短編集、 優しさ溢れる江戸のホームドラマとオビにあります。
2行く年に 金子成人 双葉文庫 640円 2021年3月14日
3望郷の譜 金子成人 双葉文庫 640円 2021年9月12日
4迎え提灯 金子成人 双葉文庫 640円 2023年3月13日
5池畔の子 金子成人 双葉文庫 650円 2022年9月11日
6菩薩の顔  金子成人 双葉文庫 650円 2023年3月18日
7ゆめのはなし 金子成人 双葉文庫 660円 2023年9月16日
シリーズとしては、1, 雷お勝 につづく6冊です。
ごんげん長屋に住む 江戸の庶民の暮らし、 それをお勝の 仕事絡みで 長屋の住人の一人一人にスポットが当たり 江戸の町がとても身近に感じられる物語集 です 。長屋の住人の職業も、 大家、 植木屋、 足袋屋、 番頭、 浪人 手習い師匠、 鳶、 左官、 貸本屋、 青物 売り、十八五文、 町小使、研ぎ屋、など様々で興味深いです。時代劇でよく見たような職業もあり、時代考証などという単語を思い浮かべます。
親しい友人のご先祖は根津に住んでいたそうで 権現長屋の周辺図を見ながら 不忍池 あたりまで散策するのが コロナ 後の楽しみだそうです。
今で言えば エコの町 江戸 、生活の細部が描かれているので、人々の、物を粗末にしない、貧しいながらもお互い様の暮らしを間近に感じることができます。細やかな 人情が偲ばれる 作品集 です 。
2の目次は、「天竺浪人」「悋気の虫」「 雪の首ふり坂」「 行く年に」
3の目次は、「一番 かみなり」「 藍染川」「 老臣 奔走す」「望郷の譜」
4の目次は、「 貧乏神」「竹町河岸通り」「法螺吹き男」「迎え提灯」
5の目次は、 「片恋」「ひとごろし」「紋ちらし」「池畔の子」
6の目次は 「貸家あり」 「鶴太郎 災難 」「身代わり」 「菩薩の顔」
7はの目次は、「恋娘」「 男の身上」「 鬼の棲み家」「ゆめのはなし」
となっています。 読みやすいうえに、 江戸の町とそこに生活する人々を思い描くのに格好の案内と言えます。
DVD
あるいは裏切りという名の犬、 アルティメット ディザスター、 悪のクロニクル、アニーホール、 アメリ、アンフェアthe spec、 アンフェア  W ミーニング、アフターアース、 依頼人 、ありふれた悪事、 アホリックス、アース  トウ  エコー、ア ジャストメント、 インフィニ、 すずめの戸締まり、 97 ミニッツ フォールアウト、 逆転のトライアングル、 ネメシス 黄金螺旋の謎、 アラビアンナイト3000年の願い、 アース、 悪魔の倫理学、5つの銅貨、アバウト・タイムー愛しい時、オーディン 斬鉄剣、エージェント ゼロ 漆黒の暗殺者、エアフォース、ウエイ・ダウン、インクレディブル・スパイ、 ウルフ ハンター 赤ずきん、 ロストケア、 シャイロックの子供たち、 私の幸せな結婚 、ウルトラバイオレット。ウィザードバトル 氷の魔術 、インクハート 魔法の声、

9月の備忘録2023年09月30日 17:29

お神輿

 昨日の中秋の名月、曇で見えませんでした。
今日は、薄曇り、気温は30度近く、湿度は74%、まだまだ蒸し暑い9月最後の土曜日。

今月もさっと過ぎてしまいました。
暑いので怠けていて本もあまり読めませんでした。

9月に購入したり借りた本
関越えの夜 東海道 浮世がたり   澤田瞳子 
    徳間 時代小説文庫 660円 2017年11月15日
東海道の要所 箱根山 。両親と兄弟をなくしたおさきは 引き取られた叔母にこき使われ、 急峻 を登る旅人の荷を運び 日銭を稼いでいる。東海道を行き交う人々の喜怒哀楽を静謐な筆致で描く 連作 集 とあります。
目次は、 忠助の銭、通夜の支度、 やらずの雪、関越えの夜、死神の松、 恵比寿のくれた嫁御寮、「なるみ屋」の客、 池田村川留噺、 痛むか、与茂吉、竹柱の先、二寸の傷、 床の椿、12話の連作短編集。問題小説に2009年2月号から2010年1月号まで連載されたものです。
同志社大学の大学院で奈良仏教史を専攻されたという作者は、2010年9月に刊行された 「孤鷹の天」でデビュー、多数の時代小説を書いていますが 「若冲 」で2015年の直木賞候補になりました。このおさきの物語は、作者のデビュー作 より前に書かれているというところが 興味深いです。物語の組み立て方にクレバーな仕掛けを感じます。


ハンチバック  市川 紗央   文芸春秋  1300円  2023年6月30日
作者は早稲田大学人間科学部 e スクール 人間環境科学科を卒業したばかりでこの作品を発表し 文学会新人賞を受賞しています。また受賞の際 筋疾患先天性ミオパチーによる症候性側弯症及び 人工呼吸器使用、電動車椅子当事者ということでも話題になりました。 作者 本人に 似ている 主人公なので どのぐらい 実話 かと 憶測も飛び交いました。
私が子供の頃、親からは「かたわの人は考え方もひねくれていて、自分たちとは違うから、 なるべく 話をしない方がいい」と言われていたことを覚えています。今思うと、人それぞれに、生い立ちや立場で考え方が異なるということはわかります。
昔は普通に言っていた 「かたわ」「つんぼ」「 めくら」などは言ってはいけない言葉になりました。 この作品の中でも「せむし」 という言葉にハンチバック という ルビを振っています。
思うようにならない 体の不自由さの日常の中で 作者も主人公もネットや本から知識を得て文章を書いてお金を得ています。
私は紙の本を読めるということに優越感を持ったことなどありませんでしたが、 彼 我の違いを知らされ、今更のように考えさせられました。
「かたわである」「 めくらである」「びっこである」「 ツンボである」「せむしである」、言葉を変えても、現実に そのような身体特徴で生きている人がいます。その不自由な体で、何をどう考えているのか。では、「 五体満足 である」 大部分の私達、可動域に不自由のない生き方をしている私達が、心の中で何を考えているのか。
相手の立場になって考えろとはよく言われますが、人は互いにわかり合うことの難しさを痛いほど知ったうえで自分第一に考えているだけ、とも思うのです。


グレタの願い  地球を守り 未来に生きる 
   西村書店 東京出版編集部  980円 2020年1月24日
今や 有名なグレタさんは、高校生の時に地球を守るための活動を始めました。この本の初めに「物事を変えるのに大人になるまで待つ必要なんてない」というグレタさんの言葉が書いてあります。日常的に、物価が高いことや、政治家が不正を行うこと、 大企業が利権に群がることで 地球環境に影響することが分かっています。けれど大人になった私は具体的に政治家を弾劾 したり、税を安くしてもらったりできないと思っています。
でもグレタさんは たった一人で行動をし その結果 多くの人が地球環境を守るための活動に目覚めたのです。 政治を変えたいなら、そのための投票行動など私たちにできることはまだあります。
グレタさんに倣って 一人一人が行動しなくてはと思います。


無用の 隠密  藤沢周平 未刊行初期短編  
     文春文庫  770円  2009年9月10日
阿部 達二さんは解説「40年の眠りから醒めて」という中で、 2006年1月に 藤沢周平が作家デビュー以前に書いた作品14点 が見つかったという知らせに驚いたようです。
この 初期短編集は 2006年11月に出版されましたが その後 見つかった短編を加えて この文庫の形になったようです。1962年〜1964年の雑誌 「読み切り 劇場」「 忍者 読み切り小説」に掲載された短編を集めています。
目次は、暗闘 風の陣、如月伊十郎、木地師宗吉、 霧の壁、老 彫刻師の死、 木曽の旅人、 残照十五 里が原、忍者失格、 空蝉の女、佐賀屋喜七、 浮世絵師、 待っている、上意村、 ひで こ節、
無用の隠密、の15編。デビュー以前から実力が際立っていると思います。

DVD
ネブラスカ  2つの心をつなぐ 、RRR 、ディストピア パンドラの少女 、顔のないスパイ、 3大怪獣 地球最大の決戦、 ゴジラ ファイナルウォーズ、 エンドオブキングダム、チャップリン 短編集 2,愛と悲しみの果て、 アパートの鍵貸します、 アイデンティティ 、アップグレード、アイ(The eye)、 アメリカンスナイパー、アレキサンダー アメリカンハッスル 、アンナレー ニナ、アウトバーン 、アサシンクリード 、AXLアクセル、 アーサーと2つの世界の決戦、赤毛のアン 特別版、 赤毛のアン  アンの青春、 アンダーザスキン、 アリスインミラーランド、 アンチライフ、アンドロメダ、 アーカイブ、 アポカリプト、