私の言うことなんか聞かないんですよ2020年02月19日 10:14

新宿の夜景  観光客少なめ
 
 夫が入院しました。
以前から血糖値が高く、義父も糖尿病で最後は多臓器不全で61歳で亡くなっているのです。あまりにも、危ない日常に心配していましたが、風邪で悪化してしまったようです。
 よく聞くことですが、肝心のところは人の言うことは聞かないのですねー。
 ほら、言ったとおりになってしまったでしょう、と言いたいところですが、今後の看護、介護のことを考えると憂鬱になります。

煙草も一日2箱、注意を続けたら、電子タバコにするといって、結局 両方を交互に、もっとたくさん吸うようになりました。
コカ・コーラ大好きで、それにジンジャーエール、甘いコーヒー、頭がよくなるといってチョコレート、栄養があるといって野菜ジュース、、、
歯が弱ってからは、ますます、甘党になりました。


 体力も、私の忠告は聞き流し、自己流の考えで過ごしていて、煙草を買うにも車で行き、だんだん足が弱り、近くのスーパーマーケットにも徒歩ではいけなくなりました。
 また、すこしでも具合がよくなれば、自分なりの考えで、いろいろ再開するに決まっています。

 私の言うことなんか聞かないんですよ。
介護の現場で、奥様が弱り切ったご主人を前によくおっしゃいました。
もっとこうしたらよいのに、と思って言うのに、聞く耳持たず、出かけて、事故を起こした、転んだ、病気が悪くなった、子供との仲が悪くなった、などなど、

 わが身にも同じことが起きるなんて、と理不尽な気がしますが、大人の習慣を変えることはできないものですね。
さすがに、入院中はたばこが吸えないので、その点だけは、良かったと思いますが。

 夫に対しては、親でもない子供でもない、と思って接するようにしてきたのですが、何十年もこうして過ぎたのだなあと感慨新です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glannie-mick.asablo.jp/blog/2020/02/19/9215490/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。