暑くなりました。5月の備忘録(本とdvd)と平和とは2022年05月30日 11:38

生け垣が花盛り
 きのうも30度、今日ももう暑い。
長い夏が始まるのにうんざり、、、
5月29日に冷房のスイッチを入れたのは近年最速。
この夏が、電力不足で冷房禁止になったらどうしよう〜

終わらない戦争に絶望感しかなく、反動で
スマホの読み放題と、見放題に夢中な今日このごろです。
紙の本を買っても読みきれなくなってきました。

肉小説集 坂本司 角川文庫 560円 平成29年9月25日
 解説を近藤史恵が書いていて、魚のヒレとほんの一部はものすごくエロい、というのでそこから読み、なーるほどと面白く読めた。
短編の目次は
武闘派の爪先、アメリカ人の王様、君の好きなバラ、肩の荷(+9)、
魚のヒレ、ほんの一部。
カバーにあるのは、
凡庸を嫌い「上品」を好むデザイナーの僕。何もかも自分と正反対な婚約者にはさらに強烈な父親がいて、、、(アメリカ人の王様)
サークルで憧れの先輩と部屋で二人きり。「やりたいなら面白い話をして」と言われた俺は、祖父直伝のホラ話の数々を必死で始めるが、、、(魚のヒレ)
不器用でままならない人生の瞬間を、肉の部位とそれぞれの料理で彩った妙味あふれる傑作短編集。
余韻の在るおもしろさだけど、豚足ともつの油っこさや、ゴムのようになっって飲み込めない辛さ、初めての生ハムや歯に挟まるコーンなど、そうそう、あるあると体感する読書になります。

山本周五郎 人情物語 武家編  本の泉社 
         2022年4月21日 1200円
 山本周五郎は初狩生まれで北豊島郡王子町、神奈川県横浜市久保町などに移り住んだそうですが、彼のお父さんは 山梨県北巨摩郡大草村若尾の人でした 。私は本籍地が北巨摩郡大草村羽根、大草小学校には若尾の子供も通ってきました。隣の集落なのでなにか 親近感が あります。
図書室で赤ひげ診療譚(1958年)、青べか物語 (1960年)などを借りた頃、先生から 若尾の清水さんのところで生まれた人だと聞いたことがありました。映画の赤ひげや椿三十郎も印象深いものでしたっけ。
目次は、人情武士道、山椿、雨上がる、四日のあやめ、橋の下、裏の木戸は開いている、松の花、墨丸、二十三年
どれも、解説の戸石さんが言うようにメルヘン短編集と言えるかもしれない。
「これがメルヘンだ。それは作家のいわば『祈り』である」
               (解説より)
 いやそんなお人好しはいない、と思える人物や、ありえないことが描かれているからですが。

 今、「反戦・平和」「九条を守る」と言うと、「お花畑・そんなことでは国は守れない」とたたく人がいます。
現状を見よ、という人が多いです。
日常生活は目の前のことに追われて当然ですが、
国の将来の姿を現場に即して決めるのは間違いだと思います。

憲法は当たり前ですがこの国の理念・理想の姿・在るべき姿です。
会社や法人だって設立理念は到達すべき目標です。それは掲げ、目指すものです。
その理想に向かって国民や社員は努力するのです。
貧しい現場に合わせた理念なんてありえません。
高い理想を掲げてこそ人は進化するのだと思います。
この作品を読んで「なんてそんな生き方をするんだ」
「損ないきかただな」と思う反面、
その人間性の深さ、情に感動します。
一度の人生を、人として豊かに生きるために、人を赦し、大切にすることの暖かさを思いました。
こういう人が多く住む国が、皆に住みよい国でしょう。
私は戦争に反対します。

これから読む本は、
根っこと翼 美智子様という存在の輝き  末盛千枝子  
        新潮文庫 590円  令和4年1月1日
明日へつながる五つの物語  あさのあつこ 
        角川文庫 620円 令和3年10月25日
流浪の月  凪良ゆう 創元文芸文庫 740円 2022年3月25日


5月にみたDVD 面白かったのには☆付けました。
今月の一番は、大友克洋の memories 
1995年12月23日公開 20220512鑑賞
・彼女の想いで Magnetic Rose  
砂の惑星のように、思い出を具現化して人を取り込み、良い思い出の中で永遠に夢見る存在にする。オペラのアリアにのせて、ちょっとホラーチック、書き込み、画力ともにすごいのは全編同じ。
・最臭兵器  Stink bomb 生物化学兵器の話、甲府の製薬会社社員の田中信男。
東京の開発局長が韮崎という名前で親近感あり。
初めにやまなし放送がかかるし、山交バスが走る、中央自動車道の景色がなつかしい。
笹子、小仏トンネルも出てくる。自衛隊の装備も車両、艦艇、航空機が大量に出てきて迫力あり。
・大砲の街  Cannon Fodder
どこと戦ってるかわからないけれど大砲を打つためだけに作られた移動都市の一日と少年のはなし。
砲撃手に憧れる少年の素直さが切ない。 
この3つの物語、音楽が楽しく第一話はオペラ、第2,3はダンスしたくなる軽快な曲。
戦争なんか破壊と大量殺人で意味ない!!といいたくなります。

他に
モスラ対ゴジラ☆
怪獣大戦争☆
タクシー運転手 約束は海を、、☆☆
告白
ドクタードリトル
護られなかった者たちへ☆☆
マトリックス  レザクション
老後の資金がありません☆☆
スパイダーマンノーウェイホーム
偽りの隣人  ある諜報員の告白☆☆
スピリット
未知への冒険
攻殻機動隊新劇場版☆
マスカレードナイト
マロナの幻想的な物語
この世界の さらにいくつもの片隅に
クライマッチョ
キングスグレイブ
ファイナルファンタジーⅤ☆
メイドインアビス 深き魂の聡明
ファイナルファンタジー☆
昨日何食べた?
パーフェクトケア☆
ただ悪より救いたまえ☆
12番目の容疑者
漁港の肉子ちゃん☆☆
羅小黒戦記
キャッシュトラック☆
アイスロード
ヴェノム let there be
でっかくなっちゃった赤い子犬
本当のピノッキオ☆

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glannie-mick.asablo.jp/blog/2022/05/30/9495466/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。