10月の備忘録2022年11月01日 21:03

剪定と紅葉の季節
 
 うっかりして一ヶ月すぎました。
読書メモを残します。
目は悪くなるし、スマホゲームや散歩で落ち着かないし、あまり本が読めなくなりました。やはり若いうちにたくさん読んでおいて正解かな。


一橋桐子(76)の犯罪日記 原田ひ香 
      徳間文庫 740円 2022年8月15日
 グループホームの施設長をしていた頃、40人ほどのパートさんは平均64歳くらいで、ベテランさんは70歳以上の方が10人は働いてくださっていました。介護はなかなかの重労働です。体格のいいお年寄りもいますので、できれば元気な若い人を、と求人広告を出しても応募してくれるのは高齢者が多いのです。人手は欲しいので贅沢は言えません。働いている方も無年金か、国民年金だけの収入では、働かないと家賃も払えないと言うのです。ある日80歳の方が、今働いている清掃会社で仕事が減ったので空いた時間をここで働きたいと言って訪ねて見えたことがありました。さすがに現役とは言え80歳の方は雇えませんでした。
この本の桐子さんは、私が会ったそのような働く方々に似ています。親の介護のために仕事を辞め、結婚もせず、愚痴も言わずに世話をして、親を見送り、兄妹に家を売って遺産分けをし、自分は小さなアパート暮らしを始めるという時、嬉しいことに大親友が来てくれて一緒に暮らすのです。仕事と彼女との毎日は、大変楽しい時間でした。でもその彼女が亡くなって、一人で払える安い家賃の古びたアパートに引っ越します。がっかりしといる時、清掃会社からクビを言い渡され、貯金も無い、仕事もなければ家賃も払えないと、思いつめた桐子さんは、何とかして刑務所に入ろうと色々試みるのです。
実際にこのように追い詰められる人がいるのだと思います。
人には、仕事の他に友人、知人、生活保護などがどうしても必要です。桐子さんは誰も頼れないと覚悟して生きてきたのですが、実際はこの身の回りの人たちが助けてくれました。
この日本も小説のように互いに助け合える社会であったならもっと犯罪も減ると思いました。


卵のふわふわ 八丁堀喰い物草子・江戸前でもなし 
宇江佐真里 講談社文庫 533円 2007年7月13日
目次は
秘伝 黄身返し卵、美艶 淡雪豆腐、 酔余 水雑炊、 涼味 心太、 安堵 卵のふわふわ、珍味 チョロギ、 解説は塩田丸男氏が書いています。

マイブック 2023年の記録 新潮文庫 400円 
              令和4年10月1日発行
孫にプレゼントしようと思って買いました。昔私もプレゼントされた覚えがあります。あまり書くほどのことがなかったけど、、


98歳 戦いやまず日は暮れず  佐藤愛子
       小学館 1200円  2021年8月11日
 書くのをやめたら死にます、と占い師や医者に言われて、それでも、良いものが書けないし、本当に止めたら死ぬかと思って断筆宣言する筆者98歳がおもしろい。

.. 父は大正時代の人気少年小説家の佐藤紅緑。母は女優三笠万里子。異母兄はサトウハチロー。甲南高女卒業。戦争中に結婚。
馬車馬のように走り続けた。そんな状況下で一気に書き上げた小説『戦いすんで日が暮れて』が、直木賞を受賞する。1969年(昭和44年)、佐藤愛子45歳のときであった。作品は、文庫本で50ページほどの短編小説て、主人公の「私」が、元夫の借金返済のために東奔西走するという、実話をもとにした奮戦記である。以下がそのラストシーン。桃子というのは、主人公の愛娘。

この本のあとがきには、
かくして私はここに筆を措きます。見渡せば部屋は床一面の反故の山。これからかき集めてメモ用紙を作ります。それで終わりです。みなさん、さようなら。ご機嫌よう。ご挨拶して罷かり去ります。   2021年 庭の桜散り敷く日

と もう書かない決意表明をしていますが
朝日新聞2022年8月31日掲載の記事には
1年前には「言葉が出てこない」と嘆いていた佐藤さん。改めて電話すると、「難しいことを書いているわけじゃない。幼いときの記憶が濃く残っていて、昔のことはいろいろ書けるんですよ」と元気な声が飛び出してきた。11月には99歳になる。「書けなくなるまで、死ぬまで書きます」
とあり、「婦人公論」9月号から新連載「思い出の屑籠(くずかご)」を書き始めました。

ものを書く人というのはきっと書かずにはいられない人だと思います。瀬戸内寂聴さんもそうでした。私の恩師中島梓さんもそうでした。貪欲にたくさん書き続け、次の世でもきっと書き続ける方々でしょう。


さよならの儀式 宮部みゆき 河出文庫 
           780円 2022年10月10日
淡く美しい希望が止まる時ーー宮部みゆき初の SF 作品集
と帯にある通り珍しい SF 短編集です。
目次に、戦闘員、わたしとワタシ、さよならの儀式、星に願いを、聖痕、海神の裔、保安官の明日(あす)、解説は大森望氏です。
著者本人がこの本の刊行に寄せて2019年に書いた文。
〜10年前新しく始まる SF アンソロジーの「NOVA」(大森望責任編集)に参加しませんかーと誘っていただいた時、これまでのような「なんとなく SF 」ではなく「ちゃんと SF 」を書こうと思いました。その積み重ねで出来上がったのが本書です。歳月の中で私が変化したところと変化しないところが浮かび上がり、作家的血液検査の結果を見るようで嬉しくもあり恐ろしくもある作品集になりました。



浅見家四重想 須美ちゃんは名探偵 浅見光彦シリーズ番外
    内田康夫財団事務局 光文社文庫 2022年5月20日
平成30年3月に亡くなった内田康夫氏は、
平成27年11月16日、日本文学振興に寄与するため、一般財団法人内田康夫財団を設立しました。ホームページの趣意書より、
〜昭和57年2月10日に『後鳥羽伝説殺人事件』で誕生した"浅見光彦"は、33歳のまま長い年月を過ごしてきましたが、『遺譜 浅見光彦最後の事件』で、ついに34歳になりました。そして平成28年2月10日。小説の世界で一つ年を重ねた浅見くんが、現実の世界でも34回目の誕生日を迎えます。そんな記念すべき年に、「浅見光彦記念館」をオープンすることとなりました。また、財団の活動にお力をお貸しいただくため、そして会員相互の交流や日本文学への理解と教養を深めることを目的とした「浅見光彦 友の会」も、同じく4月からスタートします。
当財団の活動の主旨をご理解いただき、どうか末永く、皆様のご支援、ご高配をお願い申し上げ、財団設立のご挨拶とさせていただきます。平成28年4月1日 会長・内田康夫 理事長・早坂真紀
作家自身が自分の作品及び部日本文学を後世に残すためにこのような財団法人を作ることは大変珍しいと思いましたがこうして亡くなられた後も新しい作品が読めるということもこう言う仕組みの結果かと、ありがたく思います.
長い間33歳の浅見光彦と,27歳のお手伝いさん吉田須美子は、色々な場面でパラレルワールドを繰り広げています。
今回、雅な悩み事、智は愛されし、和を繋ぐもの、雪に希いしは、の4編で、須美ちゃんが堂々の推理を披露しています。

毒島刑事最後の事件 中山千里 幻冬舎文庫 
          710円 令和4年10月10日
玄冶店の女  宇江佐真里  
        幻冬舎文庫 571円 平成19年8月10日
きのう何食べた 20 よしながふみ  講談社  
           650円 2022年10月21日
永遠の昨日 榎田ユウリ 角川文庫 
            640円 2022年3月25日
青猫  萩原朔太郎詩集  集英社文庫 
            381円 1993年4月25日


10月のDVD
* mrビーンはいつ見てもおかしくて笑っちゃうので気晴らしに良いのです。
彼はスタイルが良く、足も長くて女装した時モデルさんみたいなんです。あの顔と演技がおかしみを醸し出すのですが、、足の美麗さにうっとりします。
エリザベス、 エリザベスゴールデンエイジ、 
* なにかと興味深い女王を巡る物語。圧倒されます。
ゴジラ*モスラ*メカゴジラ、 ゴジラ2000 ミレニアム、
ゴジラファイナルウォーズ、
* たまに見返すとなかなか味わい深い怪獣たちです。ゴジラのテーマはいつ聞いてもワクワクします。

Voice of Love、  黒猫白猫、
オペレーション・ミンスミート、  mr.ビーン カンヌで大迷惑、
ミッドナイトキラー、ジャスティスリーグ前・後編、 
ギャングオブアメリカ、
DEATH NOTE 前後篇、デスノート light up、
デスノート NEW GENERATION
クリスマスウォーズ、 バニシング 未解決事件、 
オートクチュール、 HOLIC、
イレイザー: REBORN 、マリーミー、 ハケンアニメ、 
何者、なごり雪 デラックス版、
キャラクター、 マダムマロリーと魔法のスパイス、
神在月のこども、呪術回線0、名探偵コナン 紺碧の棺、
ぼのぼの 23、 僕のヒーローアカデミア、 
鹿の王 ユナと約束の旅、名探偵コナン 紅の修学旅行、
名探偵コナン エピソード0、鳶、笑う警官、
イリュージョン、溺れるナイフ、

今月は何を新しく楽しめるかな。
平和でコロナの憂いがなくなって、税金が安くなりますように。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glannie-mick.asablo.jp/blog/2022/11/01/9537556/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。