6月の備忘録2023年06月30日 14:43

やっと赤くなってきた!
30度超えの日が続き、肘は痛く、気力がなくなっています。昔は一日に1,2冊くらい読まずにはいられなかったほどに好きだった本も白内障の目では早く読めず、疲れやすくやれやれです。
つんどくが、増えていきます、、、


懲役病棟  垣谷美雨  小学館文庫  730円   2023年6月11日
また18歳の娘さんが元彼から、別れるなら殺す、ということで警察への通報も虚しく殺されました。
ひどく暴力的な彼氏や夫、彼女や妻が いますが、乱暴な人、すぐ叩くような人を今の警察では取り締まれないようです 。同じような事件が起きるたびに 被害者にばかり 「逃げれば良かったのに」 と批判が集まるのは理不尽だと思っています。
加害者の人こそ 逮捕できないなら、このような ゆがんだ考えを再教育し 更生・矯正させることこそ必要なのではないか。
現在の刑務所には、そのような更生・矯正機能はありません。
どうすればよいのか、そのことを面白い 角度から見つめさせてくれる良い作品だと思いました。
元厚生労働事務次官 村木敦子さんが「心から おすすめします」とおっしゃっています。この受刑者は私だったかもしれない、と思わせる日本の法律です。
村木さんも 無実の罪で164日間 大阪拘置所に勾留された経験をお持ちです 。
罪を犯した人に同じように罰を加えることで被害者も加害者もそれで良し、となるはずはありません 。罰を受けるだけでなく、罪を悔いて反省し 心から被害者に詫び、二度と罪を侵さないことが一番大事です。
同じように 人の心を読める 聴診器が教える真実の話を「後悔病棟」「 希望病棟」 と 続けて書いている柿谷さん。 次も現代日本のありふれたニュースの中に、行き詰まった社会や 現実と合わなくなっている政治・司法をユーモラスに暴いてほしいと思います。

続けて「贖罪のソナタ」  中山千里を再読。
罪とその贖罪について、「罪を憎んで人を憎まず」ということもあるのですが、人は更生できるのか、どのように償うのか、その後の人生をどう生きるのか、と考えたからです。
 死刑廃止が叫ばれて久しいですが 未だに 死刑の残る 日本。私も人が人を裁けるのか、死刑は妥当なのか、することは同じく殺人ではないかと、死刑に疑問を持っていました。
でも、最近の事件を見ると、親子であっても他人であっても、自分の勝手な理屈で簡単に殺すような印象です。
こういう罪を犯した人たちも、死刑でなければいずれ社会生活を することになります。刑 を終えた人のその後の 生き方に関心が向きます。更生の道筋がないまま、社会の受け皿もないまま社会復帰するので、すぐに再犯、また刑務所に逆戻り、ということも聞きます。
この御子柴弁護士は お金次第でどんな裁判にも勝つ、弁護士会のブラックジャックのような人物です。 彼は 少年の頃猟奇 殺人事件を犯し その後 更生して弁護士になったという曰く付きの 人です 。殺された女の子の 親や友達はどう思ったでしょう。 また社会の人は どういう目で この人物を見るでしょうか 。それは 私の想像 通りの 反応だと思います。
でも作家のお陰で、この 主人公の 心象風景は 徐々に 明かされ、 本人の中でも 少しずつ 変わってきたように 思います 。凡人には想像もつかない 事件を 起こす 気持ち や 動悸 、またその罪を どのように自分の中で 考え ているのか。 贖罪の気持ち 、悔恨の気持ち、 恐れや 悲しみ、、 そういったものが どこから 何をきっかけで 呼び覚まされるものか 、あるいは育ちあがるものなのか、 人の心というものの 奥深さを どこまでも 考えさせる作品だと思います。彼と違って知的な面で問題ある人が犯罪を犯した場合、その更生の道はどうなるのか、考えながら読みました。刑に服すること、その中で更生教育すること、社会に受け皿をつくること、必要なことだと思いますが、難しいことだとも思いました。


途中まで読みかけの本は、
のっけから失礼します  三浦しをん 集英社文庫  730円  2023年6月25日
コロナ狂騒曲2021  五輪の饗宴 海堂 尊 宝島社文庫  850円  2022年7月20日
アリアドネの弾丸(上下) 海堂 尊 宝島社文庫  476円  2012年6月21日
隣はシリアルキラー   中山 七里 集英社文庫  800円  2023年4月25日
ヒポクラテスの悔恨  中山七里  祥伝者文庫  760円  令和5年6月20日
新日本の七不思議   鯨統一郎  創元推理文庫  680円  2011年4月28日
探し物屋まやま  木原音瀬  集英社文庫  640円  2021年10月25日
ガリレオの苦悩 東野圭吾  文藝春秋文庫  648円  2011年10月10日
しずく石町の法律家は狼と眠る  菅野彰  角川文庫  680円  令和3年11月25日
輝天炎上 海堂 尊  角川文庫  760円  平成26年2月25日     
江戸の発明  いま 現代の常識   100均・ アイドル・ 焼き芋屋 
  江戸のヒット仕掛け人  檜山義昭  東京新聞  1300円  2023年4月28日
正欲  浅井リョウ 新潮文庫    850円  令和5年6月1日


DVD
プラチナタウン( 1・2・3)、
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ、
X - MEN  Future & パスト、xmen アポカリプス
X - MEN ファイナルデシジョン 、Xmen ファーストジェネレーション、 5月
悪貨(1−3)、 スーパーマン リターンズ、 スターシップ トルーパーズ 2,3,
探偵な2人 、裏切りのサーカス、 ミッドサマー、トロン レガシー、 バイオハザード ザ・ファイナル、 バイオハザード ダムネーション、 スターシップ トゥルーパーズ1、2、
ワイルドスピード、 ワンダーウーマン、 ワイルドスピード アイスブレーク、 プール、 ヤングアダルト ニューヨーク 、ローマ法王の休日、 レック3ジェネシス,4ワールドエンド,

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glannie-mick.asablo.jp/blog/2023/06/30/9598286/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。