新しい年が明けて より良い日本への道2024年01月02日 11:23

町では日の出も日の入りも屋根の隙間から
 2024年の年明け。
穏やかに晴れて いつものように静かな元旦、と思っていたのに

スマホが鳴り、 不穏な地震の予告。
その後は津波、 津波、 津波と。
何度も何度も 揺れる 震度 3、4,5、、、
未だ 専用もつかめず被害もどんどん増えているように見えます 。
神戸、 東日本、 新潟 や熊本などでの経験は生かされたのか。

一体 日本の防災はどうなっているのか 。

 この寒空に電気もない、水も食料もない。 体育館に雑魚寝の貧しい避難所。
高齢者や弱者に 全く 配慮のないままではありませんか。

復興税という あのたくさんの税金は、何に使われてきたのか?
やはり 万博 だのオリンピック だの と言って 利権を貪る輩が、食い込んで中抜きしてきたとしか思えません。

軟弱地盤を固めて 基地にしたり、 万博 会場にしたりする莫大なお金や、 せっかく 何の 不便 もなく 使える 保険証を取り上げて、多額の お金を注ぎ込んでカード会社を肥やす 政府。
要りもしない武器を大量に買っては防衛費を何十兆円も取り、リベートをと る政府。 今この国の偉い人は、国民を守ると言いながら自分たちの利益のためにだけ働いています。

日本のような、地震、台風、豪雨に弱い国土で、
高齢者が増え、国民が減る現状を踏まえたうえで、
国土や国民を守るのは武器ではありません。

災害に対する備え、 国民を大切に守る福祉や保険 、
食料を守る政策など、 お金の使い方を正しくしていたら
このような災害でも、 もっと 備えられることが多いと思います。

総理大臣や 官房長官が何の役にも立たない 発言をし、それを右から左へ流しているメディアも おかしいと思います。
自然災害を研究する人を育てる教育環境はどうなのでしょう。

日本人はあっという間に忘れていきます 。
こういうことがあると、統一協会 問題も 裏 金の問題も忘れてしまい 悪い人たちの思うツボです 。

いつになったら本当に国土や国民を守る政権が立つのでしょうか。
新年早々考えてしまいました。
選挙で変えるにも、投票に行く人が少なすぎて、一部の利害関係者の票で決まってしまう。制度がおかしいので選んでいない人まで当選してしまう。大切なことも閣議決定で勝手に決めてしまう。
どうしたら良くなるのでしょう。


被災された方々の食料や水、寒さ対策が一刻も早く行われますように 。
こういう時に活躍してくれる自衛隊 や、消防、お医者様、 医療関係者の方々に、普段から感謝と良い待遇があることを願います。
自衛隊には、武器より災害時に役立つ装備を充実させて、こういう危機のときこそ活躍する部隊として国民に信頼され、存在意義を高めてもらいたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glannie-mick.asablo.jp/blog/2024/01/02/9647815/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。