雨の日に読書 紙の本の乱読メモ2021年11月09日 14:31

 昨夜から雨が降り続いていますが、そんなに寒くないので、冬の雰囲気ではありません。
ラジオを流しながら、あれこれ読みふけって幸せな時間を過ごします。
乱読なので、備忘録を残しています。几帳面ではないので、むしろいい加減なので、書き留めないうちに友人に送ってしまうこともしばしば。コロナ以降、私が読んだ本を読んでくれる友人ができ、せせと送りつけて身の回りの本を減らしています。
最近は、スマホで読んだりするのですが、紙の本以外はメモをとる気がしません。画面に出てくるという安心感なのでしょうか。

 叙述トリック短編集 似鳥 鶏  講談社タイガ 780円  
                    2021年4月15日
カバーと帯にまで トリックが 。
表紙絵のセリフには「この短編集は全ての短編に叙述トリックが含まれています。騙されないよう気をつけてお読みください」
また 《超絶技巧の騙し本ミステリー 本書は帯にも仕掛けがあります》
ここまで書かれて は、つい読みたくなります ね。
目次を見ると
読者への挑戦状
ちゃんと流す神様
背中合わせの恋人
閉じられた3人と2人
なんとなく買った本の結末
貧乏荘の怪事件
日本を背負うこけし
あとがき
と続き 挑戦状でもあとがきでも親切丁寧にトリックが説明されます。
それで必ずもう一度読みたくなります。
一冊の中で細かく丁寧に読む人を騙そうと 工夫してある一冊 で、あらすじを語ることも できかねます。デビューして15年間で。本格ミステリーや 青春小説など 面白い作品を 書き続けている作者の細かい工夫努力が偲ばれて 、次は何だろうと 待ち構える気分です。

 いらっしゃいませ 下町和菓子栗丸堂 四 
        平安京の和菓子の検非違使 
  似鶏航一   メディアワークス文庫 650円  2021年9月25日
 栗丸堂 のシリーズでは9冊目になります 。作者は 似鳥鶏 と 紛らわしいですが、別人で詳細は 不明です。
浅草の下町にある 和菓子屋さん、栗丸堂の店主 栗田仁は、生粋の 下町っ子で元不良 です。でも和菓子作りの腕は確か。長い黒髪美人「 和菓子のお嬢様 」こと有名和菓子舗 赤坂鳳凰堂の お嬢様 で鳳城 葵が恋人です。葵の味覚と和菓子の知識が並外れていて、仁と組むと無敵だと思えます。人の真っ直ぐな人の良いところと、葵の悪気のない天真爛漫な発言が笑えてしまいます。和菓子職人日本一を決める大会予選勝ち抜きと、京都日帰り探偵旅行。今回は、平安京の和菓子の検非違使 こと、京都の老舗和菓子舗 常盤屋良房の次男藤原薫が二人のおじゃま虫、兼 大会の好敵手としてあらわれる。薫の兄の幸臣は、葵の父親が娘の婿にと望んでいる立派な社会人。恋の成就のためにもいっそう頑張る仁だった。応援したい成り行きです。

 海の見える家 逆風  はらだみずき  シリーズ3巻
          小学館文庫 640円 2021年9月12日
 父が残した千葉県南房総の海が見える家で暮らしている緒方文哉は、 なんとか地域に根ざして自給自足的な生活を目指そうとして 便利屋の 和海と 農業の先生としての幸吉に教えを乞う。
気難しい幸吉とのコミュニケーションを保ちつつ 日々働いている。 このまま 順調に 行けるかと思った矢先に 大型台風が直撃し 、古い家は壊れ 電気も途絶え 管理していた別荘地も被害甚大で、生活は一変してしまう。
改めて 自然の中で 生きていくことの 大変さと これからどうやって食べていくのかに 悩む ことになった。
「 食って行く」 と言う言語への思いは、 やってきた大学の知人 都倉との考えの違いで際立つ。都倉が「こんな田舎で食っていけるのか 」という時 、それはお金を稼ぐ 。稼いだお金で 良い家に住みよい生活をする。 という意味だ 。
しかし文哉が「 食って行く 」と 言う時、それは 体を使い陸稲を育て、雨風に気を使いながら収穫して炊いて食べること、 びわや稲の畑を荒らすイノシシに罠をかけ、 それを殺して 解体しその肉を食べること に、他ならない 。
文哉は この戸倉との話し合いの中で 自分のこれからを決めた。
今回は 師である 幸吉が 倒れたところで 終わったが 、文哉が この地で 本格的に農業を 続け 自給自足で 食っていく様子を 次作に 期待する。
陸稲の育て方、イノシシのとり方、名産のびわ作り、別荘地の修繕、、
お金は必要だが、お金があってもどうにもならないことが多い田舎の暮らし。都会との違いを改めて感じます。また、高齢化にも関わらず、農地法が旧態然として他者の参入を拒否していることには驚きました。私も農家育ちで、両親が日の出前から夜まで、お雇い人を泊まらせながら、重労働をしていたことを知っています。いくらかの体験もあるので、毎年の台風、大水、日照りの夏など、人の力ではどうにもならない自然との折り合いの付け方に、人として自然の前には謙虚になることを知っています。現代人は忘れがちかもしれませんが、まだ、人は自然災害の前には無力です。


 最後の晩ごはん  後輩とあんかけ焼きそば   椹野道流
             角川文庫 600円 2021年 7月25日
海里の後輩の俳優 李英、やっと所属事務所が決まりこれから俳優デビュー と喜んだのも束の間、李英は瀕死の有様で入院。肝心なときに助けられなかったと悔やむ海里、
メガネの付喪神ロイドとの協力で、李英の霊体と会い、李英の本心を探る海里。
ますます不思議の世界ですが、友情と互いの思いやりの気持ちにほろりときます。いつも、がんばる若い人たち、素直な、真っ直ぐな生き方をする彼らに感動して、応援したくなる作品。押しのアイドルがいる人はこんな感じかな?
売れてほしいのと、あまり早く高名になってしまうと、実力と人気のギャップで苦しまないか、などと、ファンか親かのような気分で読めます。

 京都寺町三条のホームズ・ 17 
見習いキュレーターの 健闘と迷いの霧 (後編) 望月麻衣
双葉文庫  640円 2021年8月8日
 長いシリーズです。新作が出るとつい続きを読みたくなってしまいます。
家頭清隆 鑑定眼と観察眼の力で京都のホームズと呼ばれる。骨董店「蔵」を受け継ぐ人。葵が好きでたまらない様子が微笑ましい。ちょっと浮き世離れしているため、悩み方も変わっていると思う。
真城葵 京都府立大学生 。骨董店「蔵」でバイト。清貴の指南の元鑑定士として 修業中。才能がありそう。今回、清隆との恋も順調。相思相愛。
円生  本名菅原真也。元贋作師で清隆の宿敵。今は高名な鑑定士の下で見習い修行中。
葵の発案で開催される運びとなった自分の個展に難色を示す。
滝山利休 清貴の弟分。清貴に心酔する。今回個展のために力を貸す。
家頭誠司 「 蔵」のオーナー。清隆の祖父。国選鑑定人。
滝山好江  利休の母。 オーナーの恋人。 一級建築士。 美術関係の会社経営
家頭武史   清貴の父。人気時代小説作家 。「蔵」の店長
今回暗躍したのは風雅こと平雅風太。清隆は14歳(中3)のとき、風太と知り合い、その絵を気に入って購入したことがある。兄弟のように仲の良い関係を持っていたが 彼は 絵を描くことに行き詰まり薬に手を出した 。清貴のところの骨董を売っては 薬を買うようになった 。とうとう清貴は通報し、風雅 は検挙 され、 その後絵を描くことをやめてしまった。これらの恨みから円生に悪いことを吹き込んだのだった。今回は説明の多い回でしたが清貴と葵の恋が 順調でまずまず の出来栄え。

 認知症介護ラプソディ  
 笑って学ぶ 認知症介護が楽になる40の知恵
  保健師 速水ユウ 
    メディカルパブリッシャー 1180円  2016年9月28日
 作者がまえがきで 「〜 ここ数年、大学の看護学部で老年看護を教え、介護老人保健施設で実習指導をしながら認知症への理解を深めてきました。そんな中 同居していた祖母がアルツハイマー型認知症と診断され、認知症について考える時間が私生活でも増えました」と書いています。
 私が、地域で会った高齢者 、認知症のグループホームで会った方方、 特養での認知症の 高齢者を思い浮かべます。
述べ何百人もの方に、 様々な場所で出会ってきました。
私が認知症を学んだのは座学の介護研修と、実習、役所の講座や地域会議のなかでしたが、仕事の中で出会う多くの方から、 認知症という病気の 個性豊かなところに 気づきました。
対応には、その方の生育歴と家族関係、仕事、住まいなどを知るようにしました。
認知症の 原因病態、周辺症状のあれこれ、 必要な薬剤 、対応の仕方 、、基本的なことに色々な学びがありましたが、 私たち一人ひとりが違うように 認知症の方一人一人に それぞれの対応法があることを実感します。
やっぱり、人はそれまで生きてきたように 老いて いきます。
その人の性格、悲観的であったり、意地悪であったり、短気だったり、 優しかったり、 そういうところが 80年、90年生きるうちに、傍目を気にせず 現れてくるものだと 思います。

 人の性格は 持って生まれたものだと思います。
2,3歳の幼児でも その性格は 見て取れるのではないでしょうか 。子供だからといって 性格まで変えることは できませんね。
人生最後のところで その基礎の性格が 出てくるのだなぁと 感じます。
この本では 初めて家族が 認知症になった時に、とまどう家族に 役立つ知識が 書いてあります。 作者が悩みつつ、試行錯誤している様子からも学ぶことができます。
 認知症の方にとって長年 の付き合いのある 家族・友人の変わらぬ 対応こそが 一番の治療です 。すぐ忘れるので 今更 、生き方を教え直すことはできません。
物盗られ妄想など、本人の発する言葉に右往左往したり、怒ったり、教えたりはよくありません。
小さな子供や 赤ちゃんに対応するように、 周りが走り回る必要はありますが 、本人のこれまでの人生を否定することなく、人として 愛して接することが 必要です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glannie-mick.asablo.jp/blog/2021/11/09/9438890/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。