コレクション 梅雨の季節は家で言葉遊び2022年06月13日 17:58

ユリの花満開です

切手、プラモデル、絵etc. 世の中には収集癖をくすぐる、
というか、集めたいものが溢れていますね。
twitterで単語を集めている人がいるのを知りました。

サンカク@sankaku_queer  · 2時間
 実は私、a,i,u,e,oすべてが1度ずつ含まれる単語をかねてより収集しておりまして、
「隠れ蓑」
「アメジスト」
「なめこ汁」
「人助け」
「丙午」
「砂時計」
「ゆりかもめ」
「恵方巻き」
「ご明察」
「お手伝い」などあるのですが、思いもよらない、という点では
「海苔茶漬け」が頭一つ抜けているかと思います。

これに対して内田樹先生の考えた単語が面白いです。

 〜 何があるかしらと思って最初に浮かんだ単語が
「sukekomashi」でした。
品性が疑われそうで情けない。 引用ツイート

 おもわずクスクス、、、ですが、自分でも見つけられそう、と思いませんか?意外にむずかしいですよね。

言葉集めでは、「回文」というのもありますね。
しんぶんし、竹やぶ焼けた、などは昔から有名ですね。
これらは既にたくさんの傑作をネットで見ることができます。

●泣くな子猫よ 子猫泣くな
●夜鳴くなよ柴犬。居場所なくなるよ
●世の中ね顔かお金かなのよ
●任天堂うどん店に

●軽い機敏な子猫何匹いるか (土屋耕一さんの著書のタイトル)
  土屋耕一回文集 軽い機敏な仔猫 何匹いるか
  著者:土屋耕一 / 装幀:和田誠 / 誠文堂新光社 / 1972年発行
コピーライターで言葉遊びの達人、土屋耕一さんの作品はたくさん残されています。
●悪い悪い餓鬼がいるわいるわ
●団体が来たため土間が痛んだ
●ママが私にしたわがまま
●品川にいま棲む住まい 庭がなし 
●白雪の 夜も積るよ 軒揺らし
●水仙花選ぶ 油絵完成す
●堕落妻が居て 家庭が真っ暗だ 
●ブーと煤が立つは 弱ったガスストーブ 

雑誌『ビックリハウス』投稿作品
●飼い慣らした豚知らないか? 
●けだるき一日、生きるだけ 

島村佳一さんの作品は長文でちゃんと文になっていてすごいです。
●「居ますかね」偶(たまたま)やって来たが、強引な手使い再々勝って難言う碁敵(ごがたき)、徹夜、またまた寝かすまい。 
●室名改竄(かいざん)判然か。犯人は誰か。加害者不在証明(アリバイ)を大威張り、怪しい、画家、彼だ、犯人は、完全犯罪壊滅し。 

宝船の絵に添えられるという和歌
●長き夜のとをのねぶりの皆目覚め波乗り船の音のよきかな
『奥義抄』の回文の和歌
●むら草に草の名はもしそなはらばなぞしも花の咲くに咲くらむ

  英語にも「回文」「palindrome」があるんですって。
●A Santa at NASA.(NASAのサンタ)
●Dennis and Edna sinned.(デニスとエドナは罪を犯した)
●No devil lived on.(悪魔は生き続けられなかった)

これらは
ことば遊びコレクション織田 正吉 (著) 講談社現代新書  1986/3/1
から引用しました。

ほかにいろいろな本が出ています。日本語の豊かさを思います。
ことば遊びの世界 (新典社選書) 小野 恭靖
ことば遊びの楽しみ (岩波新書) 阿刀田 高
百人一首の謎 (講談社現代新書) 織田 正吉
ジョークとトリック (講談社現代新書) 織田 正吉
ことばあそびの歴史: 日本語の迷宮への招待
     (河出ブックス) 今野 真二

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glannie-mick.asablo.jp/blog/2022/06/13/9499610/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。