8月の備忘録2022年08月30日 21:48

サルスベリがそこここで赤い
 

8月もスマホのゲームに時間を盗まれて本があまり読めなかった、、
ついついゲームに手が伸びるのは依存症になりかかっているかもしれません。「やめようと思えばいつでも止められるから大丈夫」というのがその始まりです。
自分がコントロールできなくなるのです。
危ないあぶない。

 天使たちの課外授業9 極光城の魔法使い 茅田砂胡 
         中央公論新社 1000円 2022年7月25日
 本の扉絵が作中劇の上演案内のフライヤーになっていて、 Cast & STAFFが載っています。
主役、ダブルキャストで、ヴァンツァーパロットとランドルフカーター。ブライツィ匕高校2年 A 組 午後4時 ブライツィ匕高校体育館にて、とあるのが面白い。
今回のイラストは鈴木理華さんで、魅力的なフライヤーとなっています。
茅田さんは舞台でお芝居を見るのが楽しみなのにコロナで残念な思いをしたそうです。余計に作中で演劇部の活動を楽しんでいるように見えます。参考にしたのは IHI ステージアラウンド東京だそうです。
あのヴァンツァーが演劇をする? しかも熱烈な恋人同士の役を、男女ともに演じるとは、私でなくたって、興味津々で集まるでしょう。というわけで、今回オールスターが、勢ぞろいして、高校演劇を後方支援?しています。あの大女優 gingerbread 、ジャスミンクーアとケリーの大きいご夫婦、金銀黒天使のリィとシェラ、ルウ、すっかりシェラの天敵となったレティシア、徳の高いライジャ、、
なかなかすばらしいです。舞台を作り上げる演劇部のメンバーの工夫、演技の悩み、ジンジャーの的確な厳しいアドバイスなど高校生の演劇部にしては超本格的で、この舞台が見てみたいものだなあとため息をつきながら読みました。

 にゃんこ四字熟語辞典 西川清史 飛鳥新社 
            1400円 2022年3月30日
 8月までに第8刷が増刷されて10万部のヒット作だそうです。
最近の内閣のやり方に半信半疑だったのですが、あまりにも国民に向かって無礼千万、丁寧に説明すると言いながら何一つ説明もせず自分たちで決めてしまう態度は、言語道断、無礼千万と思いながら読むと、選ばれた猫たちの写真が私達バカな庶民を笑い飛ばしているようです。
猫さん達の表情が豊かで破顔一笑、間違いなしです。

 それでも空は青い 萩原浩  
        角川文庫 680円 令和3年11月25日
 七つの短編が入っています。
・スピードキング
高校時代の同級生で同じ野球部だった俺と藤島。その藤嶋の訃報を受け藤島とキャッチボールをした時のことを思い出し、見ないようにしてきた年月と自分の気持ちに思い至る。最後に3年前から別居している妻の家に行き、10歳の娘とキャッチボールを始めようとする姿に希望を見る。
・妖精たちの時間
高校の同窓会、密かに好意を持っていた桜井英子が来ると知って参加した槇田。かつて妖精と話すといっていた英子、その英子を妖精のように思っていた槇田とが二人でお酒を飲んで改めて 会話する。若いときにはこういう話はできないものです。
・あなたによく似た機械
夫の拓人のことばかり考えている美純。ふと夫はロボットではないかと考え始める。2038年の未来のSF風テイスト。体重70キロのアンドロイド、16年後には実用化されるだろうか、、、
・僕と彼女と牛男のレシピ
見習いバーテンダーの28歳の僕と、7歳年上の看護師の彼女、その子ウシオ。結婚したい一心でカクテルコンペに応募し、ちゃんとしたバーテンダーを目指すようになる。牛乳をベースにしたそのカクテルで見事彼女と結婚できるかどうか、、希望がある。
・君を守るために
4ヶ月の豆柴のモクゾーを見ようとライブカメラを設置した菜緒。しかしどうも自分の部屋に誰かがいる。図々しいストーカーは思わぬ人物で、はたして真犯人は? 想像を超えた展開に笑う。
・ダブルトラブルギャンブル
19歳の一卵性双生児、仁と礼。うり二つなのをいいことにみごと大学生となる。それから彼女が、、、はたしてどちらが恋を得るのか。双子の心は別々だということが恋ではっきりする。
・人生はパイナップル
アラ魚と呼ばれた祖父、アラ魚とは「大口叩き」「ほら吹き」のこと。パイナップル嫌いな祖父は「人生はパイナップルだ」と奏太にいった。小学一年から硬球で野球を教え込まれた僕、その時間に台湾でのパイナップル栽培、戦争、投げ返す手榴弾、失った恋、、祖父の話を聞いて育った奏太は、野球が続けられる食品会社に就職する予定。誰からも理解されなかった祖父の過酷な戦争体験を聞き、希望を継承する奏太に希望がある。
どの短編も共感できる心情と読後に小さい希望が生まれる。

 イマジン?  有川ひろ  幻冬舎文庫 
           790円 令和4年8月5日
 良井良介(いいりょうすけ)27歳、「良い良介」「悪い良介」と、からかわれてしまう名前、新宿歌舞伎町でキャバクラのチラシ配り、シネコンの屋上からゴジラヘッドに見下ろされている場面から始まります。
小学校5年生の時、良介の町 別府市がちょっとだけ写っていた「ゴジラ VS スペースゴジラ」を見て感激、映画を作る人になりたい!と思った。
「天翔ける広報室」「罪に罰」「美人女将、美人の湯にて〜刑事眞藤真・湯けむり紀行シリーズ」「みちくさ日記」「TOKYOの一番長い日」これらの現場を経て、良介が映像制作の仕事に邁進する今日へつながる成長物語。
幸との恋はどこへゆく。読むほどにとんでもなくブラックで厳しく怖い映像制作現場、複雑で利害が絡み人間関係が嫌というほどドロドロ。好きじゃなくちゃやってられないけど、みんなが一生懸命なのがわかる。作者の原作が映像化された作品も作中に現れて興味深い。
これから読む本
歌舞伎座の怪紳士 近藤史恵 徳間文庫 
           710円 2022年3月15日
天の光 葉室麟 徳間文庫 640円 2016年12月15日
料理番に夏疾風 新・包丁人侍事件帳 小早川涼 
       角川文庫 560円 平成27年5月25日
くらまし屋稼業 今村翔吾 角川春樹事務所 
        640円 2018年7月18日
小さいわたし 益田ミリ ポプラ社 
        1400円 2022年6月13日
十歳からの考える力が育つ20の物語 
  石原健司・矢部太郎絵 アスコム1430円2021年11月5日
ざんねんないきもの事典 やっぱり面白い進化の不思議 
    今泉忠明 監修 高橋書店1000円2022年6月15日
いちのすけのマクラ 春風亭一之輔 
        朝日文庫 773円  2022年4月30日

8月見たDVD
・009RE-CYBORG サイボーグ009 2012年
 中学生の頃から読んでいた記憶があるが、作者の死により未完に終わったサイボーグ009。
スペシャルプロローグで明かされる未完部分の神との戦いをアニメで完結。クオリティ高いが攻殻機動隊のイメージが濃い。
・攻殻機動隊 Stand Alone、 ・Fate-Grand Order ,
・アンチャーテッド、・人生タクシー、・アルマゲドン 
・クリスマスキャロル(ディズニーアニメ)
・ベルファスト、・タロットカード殺人事件、・ダイヤル M、
・シグナル ・長期未解決事件捜査、
・ world war 20 XX ・名も無き世界のエンドロール、
・KINGSGLAIVE  FF  ファイナルファンタジー
・ゴールデンスランバー  ・ボス・ベイビー
・モービウス ・9人の翻訳家 囚われたベストセラー  
・ J の悲劇 ・華麗なるリベンジ・ジュラシックアース
・閉鎖病棟 それぞれの朝 ・レンタネコ・わさお 
・ドラゴンクエスト ・博士と狂人、・ボブという名の猫2 
・ノイズ ・ゴッホ 最期の手紙 ・エール! 
・マリリン七日間の恋 ・ザ・マジックアワー
・アルキメデスの対戦 ・レイクサイド マーダーケース
ヒッチコック作品・疑惑の影、・白い恐怖、 ・Frenzy
・family PLOT、・恐喝

ヒッチコックの作品は古いけれど、その心理描写が共感できるので引き込まれます。昔は男尊女卑とタバコがすごいなとおもいながら見ました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glannie-mick.asablo.jp/blog/2022/08/30/9522262/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。